「シュトレン作りました(^-^*)」

1月 14th, 2013

料理歴30年目にして初のシュトレン
涙が出そうなほど美味しぃ・・・
ラム酒の香り~すべてが私好みです*

パン系は時間がかかるので
上手に出来たときの達成感は
本当に大きいですね(^^ )

1回目の発酵で5時間
2回目の発酵で2時間
合計9時間ほど要します。

発酵中は自由時間ですけれど、
何度もチェック・・・
「膨れて~」と祈り続けます†

今回のレシピで
私オリジナルといえば、
牛乳の代わりに恐る恐る
「豆乳」を使ったことかな~笑

日持ちするシュトレン*
クリスマス時のみならず、
手作りお菓子のプレゼントとして
仲間入りが決定しました~!!

2本できたうちの1本は、
いつも、お世話になっている
種子島のI社長へ送ります。
(焼いただけでスィートポテトのような
 美味しいぃ安納芋を戴いた御礼です)
楽しみに待っていて下さぁい(^ー^*)ノ

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Comments are closed.