愛され味噌汁

5月 19th, 2010

愛され味噌汁
調理時間7分 8人分 150円

お味噌汁を、誰でも美味しく、早く、作れるヒントをご紹介します。

それは…具材と味噌にあるようです。

まずは、鍋に…水、煮干しをそのまま入れ、スライスした玉葱1玉と、
適当に切った厚揚げを入れて沸騰させます。

玉葱は火の通りが早いので、忙しいときの味噌汁具材に重宝します。

沸騰したら、煮干しを味噌こしに入れ、味噌を溶きます。
私は、隠し味に、出汁の素、醤油、一味を少々入れます。

もし材料があれば、豚バラのスライスと薩摩芋を入れると、
より美味しく仕上がりますし、大根、人参、ゴボウ、ねぎも入れれば完璧ですね。

でも♪たまねぎと厚揚げだけでも本当に美味しいんですよ。
たまねぎからは甘み成分、厚揚げからは程よい油が出て。

味噌汁の上には、大根の葉を散らしていますが、ネギでもOK。
もちろん、なくても大丈夫です。
(大根の葉も捨てずに、賢くいただきましょう!)。

最後に、必ず美味しくなる味噌を紹介します。

熊本にある、ホシサンという会社の麦味噌「ごていしゅ」です。
ネーミングも好いですね◎

オンラインショップでも手に入ります。

知人を招いた時に作る食事が和食の場合、ごていしゅ味噌で作った
具だくさん味噌汁を出すと、それはそれは喜ばれます。

美味しい味噌汁を作れると、好いことがい~っぱいありますね☆
愛される人になれます♪

 *    *    *    *     *    *    *          

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply