元気の源・愛する人を守る“備蓄食品”

5月 20th, 2010

生姜はカラダを温めたり殺菌効果があることは知られていますよね。

風邪をひきそうになったり、喉が痛くなることは年中ありますから、
私は、生姜をきらさないようにしています。
そして、たびたび作るのが、5分で出来る生姜砂糖(右上)。

すった生姜に三温糖を混ぜ合わせたものを瓶に詰めれば完成。
冷蔵庫で保存しても1ヶ月は余裕で持ちします。
お湯に入れて生姜湯でも良いし、これからの季節はソーダ水や、
氷水に入れても良く、生姜焼きやドレッシングなどにも応用できる逸品。

黒砂糖も、カレーや煮物などコクを出すのに使ったり、
ちょっと元気が出ない時にパクッと食べたり、緑茶に入れるのも美味です。

そして、年に3回ほどオーストラリアから取り寄せる、
タスマニア島のレザーウッドハニー。タスマニア島は世界一空気が
綺麗なことでも知られ、雨水はそのままペットボトルに入れて飲めるそうです。
レザーウッドは花を咲かせた時、「天使の挑発」と呼ばれるほど
香りが良いらしく、その時期は多くの観光客が訪れると言われています。
黒砂糖同様の使い方ができますね♪

以上、3品、常備しておくと、愛する人の健康管理ができますよ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply