「Dimsam」という響きがピッタリ♪

7月 15th, 2010

「Dimsam」という響きがピッタリ♪

5日間の香港出張から、無事に戻ってきました(^_-)-☆

本来この時期の香港は、台風や雷雨に見舞われたりするのですが、
滞在中ずぅっと晴れてくれたんです。感謝×感謝。

写真はホテル内にある広東料理のレストランで、飲茶をした時のもの。

飲茶の時にいただく点心のことを広東語で「Dimsam」と言います。
ディムサムでは、最初に飲みたいお茶をオーダーするのですが、
私は、いつも水仙茶(広東語でソイシンチャ)です。
ちなみに香港人は、プーアール茶(ポウレイチャ)好き。

この風景は、飲茶っていうより、Dimsamというスタイリッシュな
ニュアンスがあっているでしょ♪

日本茶は飲みはじめが濃いですが、中国茶は逆で、
カップに3杯ほど飲んだくらいから、いい感じに渋みが増して
きます。これが体に好さそうな味わい。油を分解してくれそう。

香港は亜熱帯気候。
高層ビル群がひしめき合いながらも、至る所に緑や美しい花が
瞳を楽しませてくれます。

7月13日(火)に戻り、荷物の片付けや洗濯物、
溜まっていた郵便物やメールの対応に追われながらも、
さっそく、体に優しいヘルシー料理を作っています。

ただ、もう少しだけレシピの掲載は、お待ち下さいませ。

その代わりと言ってはなんですが、今回撮影してきた香港の写真を、
毎日、掲載します。

もちろん、創作レシピも早めに復活させますね。

どうか、宜しくお願い致します。

「International Finance Centre」通称“IFC”にある、
シティースーパーにて。

IFCは、地上415.8m。香港で最も高く、世界でも5番目の高さを
誇る超高層ビルだそう。

こうした建築物や景色の美しさもさることながら、やはり魅了されたのは、
世界じゅうの料理や、食材たち。

ここIFCにあるシティースーパーでも、たっくさん写真を撮りました。

後姿が、わたくしでございます。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply