夏の一皿を飾る 子鮎の素揚げ

7月 25th, 2010

夏の一皿を飾る 子鮎の素揚げ

調理時間15分 4人分 400円

久しぶりにデパ地下へ行くと、お魚売り場で、
子鮎のパック詰めに出逢いました。夏ですね~♪

どれも、なか指ほどの長さと大きさで、
ハートをギュッと掴むフレーズ「天然」と書かれています。
滋賀県産です。

昨日ご紹介した記事の実輪子さんも滋賀県。
その実輪子さんが作った満願寺ししとうもありますので、
今夜は、「滋賀県食材&夏」がテーマです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

小鮎20匹、満願寺ししとう8本、茄子(2本)

《作り方》

1、フライパンに油を入れ、火を付ける
  油が熱っするまで・・・

2、子鮎は、キッチンペ-パーで水気を拭き取る
  満願寺ししとうは、洗ってヘタを切る
  茄子は、ピーラーで皮をむき、好みの大きさに切る

3、茄子、ししとう、子鮎の順に揚げていく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩塩で戴きましょう。
茄子は、めんつゆなどで食べても良いですね。  

子鮎の素揚げは、油がハネやすいので注意して下さい。
少し薄力粉をまぶして、高温で揚げてもいいです◎

まさに、夏らしい揚げ物だなぁと思いました。

満願寺ししとうは、いっさい苦みがなくて岩塩とピッタリ。
素材の味が楽しめますよ。

注目の子鮎も、癖がありません。
ししゃもの味と似ているかな?という気はしましたが、
やはり、貴重かつ特別な味わいでした◎

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply