「愛を込めて丁寧に作った…一皿」

9月 4th, 2012


大阪に住んでいた頃、心理カウンセラーのM氏より
「おいしいモノを食べると、
 人はどう感じると思いますか?」と聞かれました。

少々…返答に困った私でしたが、その人の見解は、
「大切にされていると感じる」でした~確かに♪♪

さらに、私がプラスしたいのは…
自然農に近い野菜や新鮮食材を使い、
添加物を入れない&調味料を極力控える、です。

写真は、本日 “夕食の一部”

☆熊本産・カボチャの煮物
 じっくり面取りをしていたら、心が穏やかに~
 煮崩れを防ぐためのものですが、外出先で
 キレイに面取りをしたカボチャを戴くと、
 やはり作り手さんの思いやりを感じますね☆
(昆布を敷いて水を少なめに、
 醤油、きび砂糖で…薄味にしました)

☆熊本産・蓮根のXO醤炒め
 干し貝柱、干しエビ、トウガラシなどと
 XOブランデーで作った調味料。台湾産☆
 
☆熊本産・あま瓜の浅漬け風
 スイカの8分の1ほどの大きさで、
 半分にすると、香りもメロンそのもの☆
 皮を剥いて種を取り、スライス
 種子島産の粗塩をまぶして水洗い~
 大好きなガラス鉢で浅漬け風にして
 醤油少々、すり胡麻(白&黒)、鰹をまぶす
 

☆初挑戦の具材で作る・炊き込みご飯(竹筒に)
 フェアトレードの炒りゴマ&熊本の食材を
 コラボさせて何かレシピはできないですか?
 …明石祥子さんより依頼を戴いていました。
 そこで閃いたのが、日々の御飯に入れて炊く
 という簡単なもの♪手軽で体に良いですしね!
 
 今夜は、炒りゴマ、南関あげ、椎茸、
 昆布を入れて炊き、上品な味に仕上がりました☆
 
 そして!大好きな知人から戴いた自家製カボスの
 絞り汁を炊き込みご飯に掛けて食べるんです♪
 ちょっと料亭風な感じに。.:*:・’゜。.:*
 
☆美しい緑は、行きつけの美容室で教えて戴いた
 薩摩芋の観葉植物(裕美ちゃん、成功したよ☆)

薩摩芋の下を3㎝切って、たっぷりの水につけ~
陽の当たる所に置いておくと、白い根が出てきて、
それから…次々に葉っぱが♪♪♪

人と料理づくりが好きになって30年が経ちます。
どちらも、お仕事になっているので本当に幸せです。

もっと精進して参ります~これが一番大事(*’-^*)

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply