「ちょっとだけ料理研究(^^ )」

3月 19th, 2013

今宵、我が家のキッチンから、
多分?オリジナルレシピが誕生しました♪
ピーナッツ豆腐&クレソンの白和え風

写真では、奥のほうですけれど・汗

ピーナッツ豆腐・・・熊本では何処でも
手に入りますが、他県は胡麻豆腐だけ?

ゆるゆるのピーナッツ豆腐を裏ごし、
茹でて水切りしたクレソンに、
白だし、すった生姜で味付けしました*
上品な味に仕上がってルンルン♪
(豆腐の水抜きをする手間も省ける逸品)

その他・・・

・高菜を胡麻油炒めしたものを
 ご飯に巻いたもの(桜漬け添え)

・具だくさんの、お味噌
 大根、牛蒡、人参、豆腐、あげ、白菜、小松菜
 安納芋(自然の甘味~ポイント*)

・えのき&なめこのポン酢炒め
 馬路村のポン酢&きび砂糖で味付け
 (冷蔵庫にて、一週間は日持ち可能)

・地鶏の有精卵(桜塩添え)
 ビックリ!! YOUYOUで6個250円*
 本日、唯一の動物性タンパク質(笑)

・温野菜盛り
 牛蒡、じゃが芋、人参、
 スティックセニョール、初の紅菜苔
 (コウタイサイ)茎はワラビっぽく、
 上は菜の花のような~美味*

 それぞれのお野菜を丁寧に
 下ごしらえし、オリーブオイルと岩塩で
 素材の味を堪能~濃厚でした!

 味噌&マヨネーズ&白だしのドレッシング

・天草産・茎わかめの炒め物

すべて熊本産。17品目.。.:*・゚☆

う~ん、毎日これくらい作りたいヽ(´∀`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ちょっとおかしい(嬉しい悲鳴です)
まるで、TVか何かに取材されたように
カウンセリングの予約が殺到しています。

※土日は、より早く埋まります。

先日は、ビッグイシューの会議にも出席でき、
南阿蘇珈琲さんでは、素敵な出逢いを
戴きました(^-^*)/嬉しいぃ!!!

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply