400年の歴史が凝縮された“塩サイダー”

7月 5th, 2010

デパ地下で、気になっていた“塩サイダー”。

スタイリッシュなロゴ、ラベル、初めて聞く塩サイダーの文字に
釘付けになりました(価格も300円近くで手頃)。

そこには・・・
江戸時代の初めから、奥能登・珠洲で続けられてきた
揚げ浜式製塩法で作られた希少な海水塩を使用した
贅沢なサイダー、だとあります。

「潮汲み3年、潮まき10年」ともいわれる熟練した技術が
必要とされる「揚げ浜式製塩法」が行われているのは、
唯一、石川県珠洲市だけだそうです。

飲んでみた感想・・・

爽やかな香り♪
一口含むと、気泡~甘い~ほのかな塩味、この3つが
交差するようで、サッパリします。
これからの季節、涼を呼んでくれそうな逸品です。

手土産としても喜ばれそうです◎

*    *    *    *    *    *    *    * 

本日のレシピはこちらです↓
愛する人の健康を思って“満願寺ししとう”

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  
《しおサイダーが購入できるサイト》素敵なデザインです♪
http://ante-jp.com/shop/user_data/shio.php

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply