漬物の作り置きで、夏を乗り切る

7月 26th, 2010

漬物の作り置きで、夏を乗り切る

調理時間7分 200円 6人分

毎日、本当に暑いですね~。先日、香港へ行きましたが、
日本のほうが暑いような・・・

国内では、沖縄といえども30度をきっている日もあって
どこが南国か?わからなくなってきました。

そんな猛暑日は、おのずと食欲が落ちがちですね。

今のところ私は大丈夫ですが、まずは食事で、
しっかりと夏バテ対策をしています。

5分で出来る浅漬けや生姜の甘酢漬け、野菜のピクルス
作り置きして、玄米ご飯と戴いたり、黒ごま(すったもの)を
色々なものにかけて食べたり、黒砂糖、蜂蜜、
なるべく、旬の食材を食べるようにしています。

週のうち5日間の朝食は、味噌汁と自家製漬物や海苔。
朝からエネルギーが充電されている気持ちになります。

今日は、高菜の漬物を作りました。

熊本が地元ですから、幼い頃から高菜漬けは年中ありました。
(自宅の階段下に漬物専用の倉庫があって、そこで、
 祖母が漬物を作っているのです)。

冷蔵庫で冷やしても美味しく、これだけで、
ご飯がすすむんですよ♪

うまかっちゃん・・・もう随分と食べていませんが、
カップ麺関係では、うまかっちゃんが一番好きかな。
しかも、高菜漬けをかけて戴くと最高に美味しい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

 高菜
※漬物売り場で市販されているものを1パック
 切る前の状態で、広げると縦30センチくらいあります

 醤油、だしの素、たかのつめ、胡麻油、サラダ油、白すりゴマ

《作り方》

1、高菜はサッと水洗いして絞り、好みの大きさに切る

2、フライパンに切った高菜を入れて炒め、水分が飛んだら、
  醤油、だしの素を入れて、さらに炒める

3、火をとめ、たかのつめ、胡麻油、サラダ油、白すり胡麻を
  まぶして完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのままでも美味しいですし、アツアツご飯にかけても◎
卵&高菜だけの炒飯も良いですね。

※サラダ油を少し多めに入れるとツヤと旨みが出て
美味しいですよ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply