旬のものは、愛しい♪

10月 4th, 2010

旬のものは、愛しい♪

ここ数日、朝晩と日中の気温差が大きいですね。
長袖~半袖、半袖~長袖に着替えることもしばしば。
(殆ど家の中にいますので、着替え自由☆)

もうそろそろ、アイスコーヒーの季節も終わりかな?
と思うと愛しくなって、撮影しました。

南阿蘇珈琲ブレンドに自家製バニラアイスを添えて、
コーヒーフロートです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《アイスコーヒーの美味しい作り方》

1、コーヒーサーバーが入るくらいのボールに、
  コーヒーサーバーとドリッパーを重ね、
  ホットコーヒーの要領でコーヒーを入れながら…

2、途中、コーヒーサーバーとボールの間に
  20個ほど氷を入れて、さらに水を入れ、急冷する

3、ある程度ぬるくなったら、ガラスコップに移し、
  氷を入れて完成

ポイントとしては・・・
※珈琲豆は、ホットの時よりも多めに入れること

※ホットコーヒーがサーバーに3分目くらい溜まったら
 氷を入れる。初めから氷や水を入れると、
 サーバーがグラグラして倒れる可能性があります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上にバニラアイスを置くだけで、いつもより華やかになります。
ハーゲンダッツのバニラもいいし、お安く買える「爽」もオススメです。

秋は、キノコの季節ですね~。兵庫県産のブラックマッシュルームが
沢山入って300円で売っていました。
キッシュや、シチューに使おうと思います。

新鮮な生を戴くと、水煮は食べれませんね。
(たけのこ、マッシュルーム、ベビーコーンなど)

そして、何やら、不思議なカタチのジャガ芋?を発見。
(親指くらいの大きさ)青森県物産コーナーで見つけた「アピオス」
目新しい食材に惹かれる私は、すぐに購入。

ネットで調べ、感動しました◎ アピオスは、ジャガイモの30倍栄養価で、
鉄分4倍、繊維5倍だそう。イソフラボンもたっぷり♪

イモでありながらマメ科に属する非常に珍しい植物で、
アピオスは花で人の心を癒し、実で身体を癒す、
人間にとって貴重な栄養食品だと書かれてありました。

さっそく皮ごと茹でて、戴くと…
ジャガ芋+里芋+茹でピーナッツ÷3っていう味&食感!
手軽な前菜って感じです。
年中、どこにでも売っていれば好いなぁと思いました。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply