中国人より直伝の “酢もやし炒め”

6月 6th, 2010

調理時間3分 4人分 70円

中国人起業家R氏に教えて戴いた、酢もやし炒め。
(故郷の両親は有名な官僚らしく、R氏もエリートでした (^^*).。*・)

もやしに酢、という概念がなかったので最初は驚きましたが、
その美味しさに感動!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《作り方》
1.フライパンは中火、少し油をしき、よく洗って水気をきった
 もやしを入れます。

2.三温糖、醤油少々、酢、だしの素、たかのつめ1個を入れて、
 一気に炒め、完成。火を通し過ぎないよう注意。

今日は、たかのつめがなかったので一味を入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酢は、火を通すことで食材のうまみを引き出し、香りまで
良くなるんですね。

R氏の料理づくりのスピードには、たびたび驚かされました。
餃子を作っているなぁと思ったら、皮からだったり、
おやつ感覚で、肉じゃがっぽいのが出てきたり。
と~っても有難い経験でした。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply