安全かつ食べる薬 “しいたけ”

6月 4th, 2010

椎茸って、スーパーで買うと案外高い気がしませんか?
小さいのが6個だけで、200円とかしますものね。

この椎茸は、家から車で10分ほど行ったところにある
農産物直売所で見つけました。

ラベルを見ると、どうやら作業所の方が作られたようです。
大きいもの小さいもの、肉厚のもの薄いもの、沢山入って250円(安い)。

バター&塩焼き、最後にサッと醤油で戴いても美味しい!
まずは、天ぷらにしました(写真がなくて、すみません)。
粗塩、ポン酢、お味噌汁などにつけながら♪
久しぶりに、本物の椎茸を食した思いでした。

※しいたけの一口メモ

しいたけは、ビタミンB2が豊富でビタミンB1、B6も多いのが特徴。
その他、食物繊維も豊富で、コレステロール値を下げ、
※βーグルカンはガンの予防になり、進行を遅らせるといわれています。

しいたけは傷みやすいので、最低でも三日以内に食した方がよいですね。

*    *    *    *    *    *    *    *   

椎茸を使ったレシピはこちらです

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply