0円で贅沢素材 ~春の味覚が戻ってきた♪

6月 12th, 2010

調理時間30分 6人分 50円

もうすぐ、梅雨がやってきますね~。

・・・と、こんな時期、再び春を思い出させてくれるのが、
破竹(はちく・筍)。 見た目、スリムなボディが特徴です。

4月に戴くのは孟宗筍(もうそうだけ)で、ふくよかな
カタチをしています。

破竹を食したことのない方って、意外と多いようですが、
その美味しさは、折り紙付き。サックサックの食感です。

この日、戴いた破竹をふんだんに使って、破竹ご膳にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《破竹の下ごしらえ》

 孟宗筍同様・・・

 皮をむいたら、10~20センチに切って大きな鍋に入れ、
 たかのつめ1本と、ぬかを50グラムほど入れて煮立たせ、
 蓋をして2時間ほど置いておきます。

 その後、筍を洗えば、調理可能になります。
 
 私は、いつも、この時点までを就寝前にして、調理は
 翌日以降にします。
 筍のあら熱がとれたらボールに移し、綺麗な水を筍が浸かるまで
 入れてラップをし、冷蔵庫で保存です。

 工程が多く時間がかかるような気もしますが、慣れれば、
 その他のことと併用しながらできるので、とってもラクですよ♪

 ※ぬかがなければ、お米のとぎ汁でも代用できます。

《破竹料理》

 ・破竹炒飯 ※ラー油味
  あげ、グリーンピース(生)、卵、干し貝柱、ラー油
  (グリーンピースは、ico畑から戴いたものを塩茹して)

 ・破竹のスープ
  破竹、水、干し貝柱、胡麻油、コンソメ、醤油で煮立たせ、
  溶き卵で仕上げる 

 ・破竹の天ぷら(クレイジーソルト添え)

 ・破竹の酢味噌和え
  すりゴマ酢味噌・・・味噌、酢、出汁の素、三温糖、すりごま

 ※生のグリーンピースは、中の豆を取り出して塩茹でしたら、
  最高に甘くて、美味しいですね♪
  
  水煮や冷凍食品のグリーンピースが一番嫌いかもしれない私ですが、
  生になるだけで、こんなに違うとは!
  
  改めて、旬のものを戴くことの美味しさと贅沢を実感しました。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply