3分で、プチトマトのオードブル♪

8月 24th, 2010

3分で、プチトマトのオードブル♪
調理時間3分 2人分 50円

夏は~ガラス皿が涼しげで、しかも小粋ですね♪

料理の美味しさもさることながら、器選びの重要性を
改めて感じます。

早く熊本へ帰って、行きつけの器屋さんに行ったり
新しく出逢った陶芸家さんに逢いたい病で、
ウズウズしている、今日この頃…。

今回は、誰でもアッという間にできる、トマトを使った
粋なオードブルを作りました。旬ですものね♪

この日、作った料理は、家事と仕事の合間で10品、
も~っと、も~っと、創作したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《材料》

 プチトマト(普通の大きさのトマトでも可)
 レモンオリーブオイル
 バジル
 粗塩(少々)

 オリーブオイルやバジルがなかったら、
 ピエトロのドレッシングがオススメ♪

《作り方》

1、トマトは皿に盛りつけた時、安定するように両端を切り、
  さらに半分に切る(端の部分は、その場でパクリ)

2、フライパンに油をひいて、トマトを裏表・焼く

3、トマトを皿に盛りつけ、オリーブオイル、バジル、
  粗塩をかけて完成

※私は、自家製トマトオイルをかけました。
 冷やしてから戴くと、より美味しいです♪
 
 人を招いたとき、前菜としても喜ばれますよ。

こちらは、左から…ico畑から戴いたもの。
右は、土セラピーのmiwakoさんから戴いたもので、
烏骨鶏の卵は、彼のお父さんが仕事場で飼っているらしく、
以後、たびたび持ってきてくれるようになりました。

やはり、最近の知人たちは、仕事と家のことのほかに、
野菜づくりをする人が増えています。

こうして、みずみずしい旬の野菜をはじめ食材たちは、
見ていて元気をもらえますね♪
皆さん、いつもありがとうございます!!!

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *   

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply