夏の終わりのオードブル♪

9月 18th, 2010

夏の終わりのオードブル♪

調理時間15分 2人分 200円 

日に日に涼しくなって、朝晩は肌寒いくらいですね。
それにしても暑い期間が長かった今年の夏。
そのせいなのかな?例年にも増して夏野菜をたっぷり戴いた気がします。

「夏の終わりのオードブル」っていうネーミングが頭に浮かんだので、
作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

パプリカ(1個)
おくら(5本)
ズッキーニ(1/2本)
茄子(1/2本)
つるむらさき(8枚)

バター(10グラム)
塩(少々)

ピエトロのドレッシング(和風味)

《作り方》

1、おくらと、つるむらさきを茹でるお湯を沸かしながら…
  
  パプリカは洗ってピールで皮をむき、
  両サイドを切って、さらに半分に切り、
  ヘタや中の種を取り出す

2 ホイルを敷き、パプリカをトースターで
  7分~10分焼いている間…

3、おくらはそのまま湯に入れて1分ほど茹で、
  ザルにあげたら水洗いして、
 ※同じお湯で※ 30秒ほど、つるむらさきを茹でる
  同様に、ザルにあげたら水洗いしておく

4、ズッキーニ、なすの皮をピーラーでむき、
  小指の爪ほどの大きさに、みじん切りする

  おくらは、両端を切って輪切りにする

5、フライパンにバターをしき、ズッキーニと茄子を炒める(塩少々)

6、ボールに、パプリカを入れてドレッシングに絡め、皿に置く

7、ボールに…
  茄子、ズッキーニ、おくら、ドレッシングを入れて和える
  パプリカの中に、茄子とズッキーニ、おくらを詰める

  周りに、つるむらさきを置いて、ドレッシングをかけ完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、いつもの自家製トマトオイルで和え、先日作った、
きゅうりのドレッシングを添えました。

さらに…夏は、海ぶどうよね♪と思い、生姜酢を作って戴きました。
さすがに、海のキャビアだけあって美味♪ 食感が好いですね。

パプリカも食べごたえがあって、半分でも十分な満足感でした。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply