「乾物、最高です☆」

10月 15th, 2014

先日、3時間かけて、
季節外れの茂串海水浴場へ
行ってきました/熊本県天草市牛深

九州でも屈指の透明度を誇り、
遠浅で、ウミガメの産卵場にも
なっていて、NHK大河ドラマ
「武蔵」の巌流島・決闘ロケが
行われた場所です。

帰り、海の近くの農作物直売所へ・・
ビックリするほど種類が豊富~

特に、今回、驚いたのは、
カボチャの薄切りの乾物!!
水で戻してバターで炒め、
パルメザンチーズをふりかければ
簡単デリの完成です。

この時期、熊本市内には県内産の
ジャガイモはなかったのですが・・
見事な天草産のジャガイモを発見!!
ポテトサラダを作りました。

さらに、切り干し大根を入れると
とっても美味しいんですよ。

切り干し大根は、いったん煮物かつ
定番の味付けしたものと混ぜるんです(^_−)
それから、チャーハンに入れても
美味しいし。

根菜類の乾物は栄養価も高く、
素材の味もしっかりしているので
大好きです(^^)

海で拾ってきた細長い石を
お箸置きに・・
醤油の実にルコラを刻んで、
貝殻に盛りつけて・・

あ~あ、石も貝殻も、
もっと拾ってくれば好かったなぁ、
ちなみに流木とかも・・

織庵さんで買った初公開の
ウォールナット・トレイ
時々オリーブオイルで拭くと
味が出てくるのだそうです。
(めぐみ姫から頂いた
 亜麻仁油じゃダメかなぁ~笑)

その他、野菜わかめ、卵、
ラディッシュ、ひじき、
添加物なしの練り物・・・
いぃっぱい、買ってきました。

改めて、
料料って楽しいですね☆

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Comments are closed.