誰からも愛されるトリュフチョコ♪

2月 19th, 2011

誰からも愛されるトリュフチョコ♪

今日から、また暖かくなるようで嬉しいです。

ベランダに置いている沈丁花の開花も間近かな☆
あの♪何とも言えない好い香りに包まれると、
春の足音を感じれるようで小さな頃から大好きでした。

先日は、St.バレンタインデーでしたね^^
皆さんは、購入派でしょうか?
それとも、手作り派でしょうか?

私は、もちろん手作り派で中学生の頃からずぅっと♪
でもでも今年は、お料理教室で早めに&大量に作ったため、
バレンタインデーの時期に、もう一度!という時間がなく、
身近な方にしか渡せませんでした。

このトリュフチョコレートは、私のアレンジレシピですが、
本当に簡単ながら…
「恵子さんの手作りチョコレートだけは絶対に食べます」
「毎年、本当に楽しみにしています」
という嬉しい感想を戴き続けています。

また、お料理教室へ来て下さっている皆さまからも、
「さっそく作り、とても好評で喜ばれました!」と、
心から有難いお言葉を頂戴することができました。

お手軽・絶品トリュフチョコレート♪
バレンタインだけのものではなく、
大切な方のバースデーに… 記念日に…
ぜひぜひ、お試し下さいませ。

追伸
先日お送りすることが出来なかった方へ、
近いうちに作りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリジナル・トリュフチョコレート(約20個分)

《材料》
板チョコ(240グラム)
ハーゲンダッツ・バニラアイス(1カップ)
ブランデー(大さじ1)好みで2杯
シュガーパウダー(1袋) ※仕上げ様に半分わけておく

《作り方》
1、鍋にバニラアイスを入れ、弱火に。
  木べらで溶かしてチョコレートを入れ、混ぜ合わせる

2、混ざったら火を止めてブランデー大さじ1を入れ、
  さらに混ぜ合わせる

3、バットか深みのある皿に移し、冷蔵庫で2時間冷やす

4、スプーンなどを使って20個にわけて丸め、形を整えたら、
  シュガーパウダーにまぶし→形を成形し→少し冷やしてから、
  もう一度シュガーパウダーを使って成形すると
  出来上がりが綺麗です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホームパーティのスィーツとしても、きっときっと喜ばれるでしょうね。

チョコレートは、このトリュフチョコレートを
マスターするだけでも、十分のような気がします。

ブラックコーヒーorこの時期はホットウイスキーにも合います^^

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply