より元気になってね・レシピ☆

8月 14th, 2011


みなさま、こんにちは^^

お盆休みの今日…久しぶりにゲリラ豪雨ではなく、
しっかりと定期的に雨が降っています。
植物たちには恵みの雨ですね~。
そして、私たち人間にとっても!!
熊本市は日中の最高気温が29度だと表示されています。

先ほど、ゴミ捨てのために玄関を開けましたら、
「涼しいっ!」思わず声が出てしまいました。
こんな時に江津湖を散歩したら
どんなに気持ち好いだろうって、
つい家からほど近い江津湖に思いを馳せました♪

でも、この後は、久しぶり当ブログへ更新させる
食事を作ってアップする予定なのです。
一眼レフでの料理撮影は、彼(主人)にお願い
していたのですが、6月から学校に通い始めたため、
ついつい更新頻度も少なくなってしまいました。
今日は、久しぶりの中休み…
お手伝いをお願いしています(有難いっ。感謝ですね)
 

今夜のメニュー
「より元気になってねレシピ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《順不同》

・熊本産大豆の煮物、昆布と炊いたもの
少しコリコリと歯ごたえがあるくらいが好きなので、
ちょっと固めです

・熊本天草産・地ダコ XO醤タレ添え
地ダコが戴けるなんて幸せですよね。
最近のオススメは、XO醤をめんつゆで溶いたものを
色々なものにかけて戴いています。
日本人には、なかなか馴染みのないXO醤ですが、
香港に行くようになり、お土産として色々な人にあげると
美食家の方もとても喜んで下さいます♪
ぜひ、お試し戴きたい調味料の一つです。

・熊本・たしろ屋の湯葉豆腐
おしゃぶり昆布、ゆず胡椒、めんつゆでタレを作りました
松の実をトッピング
トロリとした食感と、濃厚な大豆の風味が絶妙♪

・簡単・茄子のめんつゆ炒め
揚げ茄子にすると、こわいくらい油を吸うので、
考えました!!(お料理教室でも大好評)
茄子は好みの大きさに切って→フライパンに入れ→
サラダ油(大さじ3)、めんつゆ(約50CC)、
きび砂糖(少々)入れて炒めていき、たかのつめ一本を
キッチンはさみで切って入れ、完成♪
冷蔵庫でしっかり冷やしても美味です^^

・れんこんのシンプルソテー
れんこんが出始めました。
しっかり洗って輪切り(皮ごと)
フライパンにオリーブオイルをしいて→れんこんを焼き、
好みの塩をふりかけて完成☆
※可愛らしい寛子さんに戴いたハーブソルトを使用♪

・ささみの、しんびき揚げ
ささみは、生姜汁(大さじ2)、醤油、胡麻油に漬け、
しんびきをつけて揚げます。
しんびき…餅米をくだき、こげないように煎って
膨らませたモノだそう。
和菓子にも、お料理にも使えます。
特に、揚げ物の衣にすると、雰囲気も出てGOOD♪
しんびきの袋を開封すると、やはり、餅米の香りが
します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・梅酒ソーダ
この時期は、毎日かち割り氷を作っています。
四角い氷より雰囲気でますよね^^
梅酒を炭酸水で割ったもの♪
どれだけでも戴けます。。。危ない。。。

煮豆は、前日に作っていたので、その後のものたち
5品は、タレなどを合わせて30分ほどで作りました。
おそらく、素材の費用は700円足らず。
目にも胃腸にも優しい料理は、会話も弾み、
とても幸せな時間になりました。

レンコンは、甘みがあってサクサク♪
本当に美味しかったです。

それでは、残暑を一緒に乗り切りましょう!!

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply