おもてなしのチーズ料理♪

8月 18th, 2010

おもてなしのチーズ料理♪

調理時間15分 3皿分 200円

奈良・大和西大寺駅の構内に、半年前、成城石井がオープンしました(嬉しい♪)
成城石井をはじめ、輸入食料品が置いてある店は、
私にとって、瞳とハートがキュンキュンするテーマパークのようです。

この日は、大好きなフランス産ブルサンのガーリック&ハーブが
随分と安く売られていたので、久しぶりに買って帰りました。

近くで採れたジャガ芋と豆乳、そして、このブルサンチーズを使って、
“ポテトのドフィーノア”を作ったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

 ブルサン・ガーリック&ハーブ(50g)

 じゃが芋(3個)

 豆乳(適量)

 塩(少々)

 溶けるチーズ(適量)

《作り方》

1、じゃが芋は、ピーラーで皮をむき、1cmに輪切りして、
  水から柔らかくなるまで茹でる

2、茹で上がった じゃが芋は、水気を取って鍋に入れ、
  じゃが芋が浸かるくらい豆乳を入れて火をつけ、
  ブルサンガーリック&ハーブを加えて混ぜ合わせる

3、塩で味を整えて皿に移し、溶けるチーズをちらして
  トースターで焼き、完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃが芋とチーズの相性は言うまでもないですが、
さらに、このチーズが加わって奥深い味わいになり、
ホームパーティにも使える一品です。

ブルサン・ガーリック&ハーブは、そのまま戴いても超~美味。
ふわっとしたフレッシュチーズに、新鮮なハーブとガーリックが練り込んであって、
クラッカーや薄くスライスして焼いたバケットとの相性もグッドです。

このチーズを知らなかったら、食べなかったら、
人生後悔しそうと思えるほど美味しい…と私は思っています。
(ちょっと大げさかな?)

ブルサンチーズは、デパ地下のチーズ売り場で購入できます。
ブルサンのホームページは、こちら

そうそう!熊本では、保田窪という所にある、
“ワインショップ プルミエクリュ”へ通いづめていました。

今度帰ったら、以前から気になっていた、手取神社前(水道町)
にある DECORAREさん へ行くのが今から楽しみです。
生ハム、サラミ、チーズ、ワイン、ドライフーズ、ソース、
チョコレート、ベーグルやサンドイッチなど魅惑の品でいっぱい。

*    *    *    *  香港滞在記  *    *    *    * 

香港滞在記で最初にお伝えした、世界で5本の指に入る高さの
ifc(国際金融センター)のエントランス。
明るいガラス張りの壁と色鮮やかなオブジェのコラボは、
さすが!と賞賛すべきデザイン&建築物です。
香港駅にも直結していますし、立地も申し分ない!!

1階にある食料品店・チーズコーナー。見ているだけでウットリ。
チーズは、食卓に華を添えてくれる、食品だと思います。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply