チンゲン菜のオイスターソース添え

7月 28th, 2010

チンゲン菜のオイスターソース添え

調理時間7分 150円 3人分

チンゲン菜が中国から日本に入ってきたのは、40年ほど前の
ことのようですが、より身近になったのは、20年前くらいから
ではないでしょうか。

癖がないので、とても食べやすいですね。

今日は、チンゲン菜を使って、スタンダードな広東料理の
炒め物を作ってみました。

この調理法や味付けは…
ブロッコリー、空心菜、春先に出回る菜の花の茎などにも
応用できますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

チンゲン菜(2束・1袋)、しょうが&にんにく(ひとかけ)、
オイスターソース

《作り方》

1、鍋に10センチの湯を沸かしている間…
  
  チンゲン菜の芯の部分を切り、水洗いする

  しょうがとにんにくは、みじん切りする

  チンゲン菜を炒める、フライパンを用意しておく

2、湯が沸いたら、チンゲン菜の白い部分だけを10秒サッと
  湯にくぐらせ、続いて葉の部分も入れ、すぐザルにあげる

3、フライパンに油をしき、しょうがとにんにくを手早く炒め
  そこへ、水気を切ったチンゲン菜を入れて炒め、
  オイスターソース(大さじ1)を絡め、完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べる時、オイスターソースを少しつけると、より美味しいです。
(小皿にオイスターソースを入れておくのが、香港スタイル)

しょうが&にんにく&オイスターソース…この3拍子の絶妙な
組み合わせは、脱帽もの。

チンゲン菜の下に残った出汁を、ご飯の上にかけて食べるのも、
実は、最高に美味しいんですよ。お試しくださいませ。

《wikipedia調べ》

チンゲン菜は…
熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカムカする時に
最適である。

ということは、夏バテにも好さそうですね♪

ミニ・チンゲン菜 香港の超級市場にて

超級市場とは、スーパーマーケットのことです♪

香港は、野菜や果物の種類が豊富で、この日も、さまざまな
野菜と出逢いました。

チンゲン菜と言っても、3種類もあります。

日本で売られているサイズ、その半分くらいのもの、
3分の1くらいのミニちゃん♪

料理のレパートリーも、より広がりそうだなと思いました。

チンゲン菜を作っている農家さん!
ミニミニ・チンゲン菜も、ぜひ販売してくださ~い。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply