メインディッシュは、ガールズ・トーク♪

5月 17th, 2011

メインディッシュは、ガールズ・トーク♪

熊本へ戻ってから5ヶ月半・・・
毎日、ゆっくり出来る時間が20分程でしたが、
さらなる時間術を駆使して、お料理教室がない日の半日くらいは、
自由に過ごせる時間がもてるようになりました。

改めて・・・時間って工夫次第で作り出せるものだなぁ・・・
と実感しています☆

私の場合、時間術の原点は料理にあるのかもしれないと
思いました。
何かを茹でている時、何かを切ったり炒めたり、
調味料などを補充したり。
食事の際、温かいものは温かいうちに、揚げ物は揚げたてで、
一番美味しい状態で全ての料理が揃うよう、一分一秒?を
大切にして作ります。
もちろん、流しは殆ど綺麗な状態に片付けて「戴きます」です☆
食べる時、キッチンがゴチャついているのは嫌なんです。

そして、いつ来客があっても良いよう整理整頓&掃除をしています。

という訳で・・・日頃の地道な努力の甲斐あって、
やぁっと友達と2人で、おうちlunchすることが出来ました。

12年前、陶芸教室へ通っている時、いつもニコニコ穏やかで
綺麗な女性の方がいらして。
当時住んでいたマンションの近くで美容室を経営されている
ということでしたので、伺ったんです。
そこで出逢ったのが、姪御さんにあたる裕美ちゃん。

気さくで笑顔がキュート♪
ショートカットが似合う裕美ちゃんとは同級生ということで意気投合♪
さっそく、その日の夜、マンションに遊びに来てくれて以来の
付き合いなので、もう12年です。
お互いの12年間を知っているので、ガールズ・トークは
留まるところを知りません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日のlunch menu♪
(先週お料理教室でお伝えしたものの一部ですが☆)

・黒酢入り、めかぶ&すったキュウリの冷製スープもどき
 (熊本産ドライ・トマトをオイルで戻したのをのせています)

・野菜だけのヘルシーキッシュ
(キャベツ、新玉葱、えりんぎ)
※最近、お気に入り→デコラーレさんで購入したスイス産の
 ハーブコンソメ入り  

・自家製プチトマトのオイル漬け
・そのオイルをドレッシング代わりにかけたベビーリーフ5種

・自家製いちごジャム&英国産オリーブオイルクラッカー添え

※オーガニックの南阿蘇珈琲
 (発売されたばかりの熊本カフェ本の表紙にも、中にも、
  南阿蘇珈琲さんはクローズアップされていました♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフと言っても、、、
仕事のメール&連絡関係&食材の買い足しなどがありますので、
裕美ちゃんには申し訳なかったのですが、とっても簡単なlunchに
させてもらいました。

それでも、キッシュを「優しい味がする~♪」と言って
食べてくれて嬉しかったです。

ただちに後片付けをすませ、車で20分くらいかな?
今度は、裕美ちゃん宅へ初の訪問です。ワクワク♪

裕美ちゃん宅は、アンティークのインテリアで癒しの空間を
作っているので、インテリアの全国紙に何度も掲載されたんですよ。
ずっと前から行くのが待ち遠しくて。
8階の部屋は、山からの風が心地好く、買ったばかりの
ランプ・シェードの灯りで、さらに寛ぎの部屋に・・・♪

前日、クッキーを作ってくれていたのが、
これまた最高に美味しく、そんなこんなで楽しい時間は
アッと言う間に過ぎていきました。
デパ地下のパン屋さんへ“サワーブロッド”というドイツパンを
取りに行くギリギリの時間、マンションを出ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当ブログ、なかなか更新できなかったのも辛かったです。
(彼に、一眼レフで撮ってもらうため、これでも微調整に
 結構な時間を要していたりして)。

今回のlunchメニューも器たちも、100%満足がいくものでは
ないですが、愛は、しっかり込めました♪

そして・・・
会話が何よりのメインディッシュになったのは言うまでもなく、
本当にハッピーな時間でした。

しかも、スパークリングワインまで戴いて、
「裕美ちゃんありがとう!!
 どうぞ、これからも、髪も含め、宜しくお願い致します」。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply