「久しぶり、完全マクロ美(^^ ) 」

4月 24th, 2013

本日の料理研究、
一押しは、「蓮根3重奏」:*:・’゚☆
蓮根の粉~ご存知ですか??

《蓮根3重奏の揚げ物・つくり方》

蓮根/10cm×2本
絹ごし豆腐(半丁)

蓮根の粉、すった生姜、
麺つゆ、胡麻油、パン粉
(すべて適量)

ボウルに・・・
豆腐、蓮根半分をすって入れ、
残りの蓮根は、みじん切り、
すった生姜、麺つゆと胡麻油で
下味をつけ、蓮根の粉で硬さ調整~
パン粉をつけて揚げれば完成☆

その他・・・

☆炊き込みご飯
 野菜八巻さんの牛蒡茶1パック、
 ささがき牛蒡&人参、南関あげ、
 干し椎茸~大豆、玄米半分、
 カブの葉炒め・添え
 
☆最近お気に入り、アオサの味噌汁
 アオサ、豆腐、薩摩イモ、椎茸

☆筍のXO醤炒め&蕗の炒めもの

☆かぶ、スナックえんどう、
 干しカボチャの胡麻和え

※バルサミコ酢&種子島の黒糖を
 煮詰めてソースを作りました

蓮根って凄い!!
蓮根は、スイレン科・多年草の植物で
蓮の地下茎。蓮は凄く生命力の高い植物、
土の奥深いところに埋もれていた蓮の種が、
※千数百年ぶりに咲いたという事実もあり、
まさに無限の生命力を有する驚異の植物。

風邪の予防や治し方としての使用~
病気にかからない強い体質づくり、
虚弱体質の追放にも素晴らしい薬効あり。

私が購入したものは、
大和自然農業研究会
(有)肥後れんこんの里
熊本県宇城市松橋町東松橋233
フーディワンにて~100g/284円

本日の食材も9割が熊本県産*
素材の味を活かすべく、
すべて薄味にして戴きました。

※ちなみにワインは撮影用・苦笑
 私は飲みません( ^^)人(^^ )

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply