人参メインの“爽やかオードブル”

7月 2nd, 2010

人参メインの“爽やかオードブル”

調理時間7分 30円 4人分

人参がメイン(主役)になることって余りないですよね。
そこで、ちょっと小洒落た簡単オードブルを作ってみました。

それに、調理する前の人参には、しっかりと葉がついていたので、
ぜひ、オール人参でいこう!思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

 人参(中サイズ・葉の部分も使用)1本

 バター(ひとかけ)、自家製トマトオイル

※トマトオイルがない場合・・・
 ピエトロの和風しょうゆドレッシングで代用◎
(料理人が生み出したこだわりのドレッシングは、
 サラダやパスタ料理にも幅広く活用できます)

《作り方》

1、人参の皮をピーラーでむき、厚さ1センチ斜めにスライスし、
  塩をひとつまみ入れた水で茹でる(水は少なめでOK)

2、人参を茹でている間・・・
  葉の部分をザクザクに切って水洗いし、よく絞る
  フライパンにバターをしいて、炒める

3、茹で上がった人参はザルにあげて水をきり、
  ボールに・・・人参と葉を入れ、トマトオイルに絡めて完成 

  下に人参、上に小高く葉を盛りつければ、見栄えも良いです◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人参は甘みが出て美味しくなり、葉もオイルに絡めることで
独特の臭みがなくなって食べやすです♪
冷えても美味しいのが、さらにグッド!

気取らないホームパーティのオードブルの一つとしても、
テーブルの上を鮮やかに彩ってくれそう!

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply