ドライいちじくの赤ワイン煮・5分♪

7月 23rd, 2010

ドライいちじくの赤ワイン煮で、大人の時間を♪

調理時間 5分 500円 8人分

ドライいちじくには、ソフトとハードの2種類ありますが、
調理したのは、ソフトドライ・いちじくです。

最近、密かなmyブームがドライいちじく。

切り干し大根やひじきなどもそうですが、食材を干すと、
うまみ成分が際立ち、素材の味がより美味しくなるんです。

特に、ドライフルーツは甘さが増し、そんな点でも
ドライいちじくは最高!群を抜いています。

実は、ドライいちじくの赤ワイン煮というレシピは、
袋の裏に表記されてあり、「この組み合わせは絶対に合う!」と確信して、
調理開始。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

ドライいちじく8個

赤ワイン(甘みの強いものを使用しました)50cc

バター(20グラム)

《作り方》

1、ドライいちじくを8個すべて、縦半分に切る

2、フライパンを熱してバターを入れ、いちじくを炒める

3、2に赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせたら完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熱々でも美味しいですし、冷やしても良いです。

ワインにあうので前菜としても喜ばれ、食後のデザート的役割も
十分♪ 高貴な様が、大人の味わいそのもの。

私は、作っておいたブルーベリーソースと絡めました。
(市販のブルーベリーソースでも代用可能です)

簡単過ぎるのに見栄えも味も抜群の一品。
ぜひ、レパートリーに加えて下さいね。

そうそう!このグリーンのガラス皿、素敵でしょ♪
14年前に、デザイナーの★子さんがイギリスへ行った時、
お土産として買ってきてくれたんです。
今でも大切に愛用しています。
★子さんとは、よく夜ごはん~バーへ行っていました。
お箸で食べるフランス料理店の、ガーリックトーストや
エスカルゴは、本当に美味しかったなぁ。
そして・・・ブルサンアーユの美味しさを知ったのです♪

《一口メモ》

出張や旅行時は、ドライフルーツや黒砂糖、お気に入りの
寿元(株)が出している、ソイプラス寿元ビスケットが欠かせません。

ソイプラスビスケットには・・・
黒豆エキス、寒天、おから、ひじき、白胡麻、昆布が入っていて、
保存料、防腐剤、着色料は不使用です。
とても香ばしいし程よいかたさも絶妙。

体力が落ちたなと思う時や、小さいお子様のおやつにも最適です。
隠れた逸品だと思います。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply