殆ど、ほったからかしで完成“豚の角煮”

6月 18th, 2010

調理時間10分 煮込み時間2時間(※殆ど、ほったらかしなので、
その他の家事をしながら作ると快適です◎) 4人分 350円

豚バラのかたまりが安く手に入ったので、柔らか~い角煮を
作りました。

(角煮って、外で食べたら僅かなのに高いですから、自分で
 作るに限りますね♪)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》
 
 豚バラ約600グラム、
 大根、じゃがいも(調理したものは、直径3センチ大)
 
 臭みとり・・・ねぎ、生姜

 水4カップ、三温糖大さじ2、醤油50cc、酒100cc

《作り方》

1、じゃがいもと大根を好きな大きさに切って茹でながら

2、豚バラは、フライパンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼き、
  3センチ~5センチ幅に切る

3、鍋に、水4カップ、豚バラ、臭みとりの生姜とねぎを入れ、
  30分~1時間ほど茹でる

 (ステンレス鍋の方は、沸騰したら火を止めて、時間の許す限り
  置きましょう2時間おいたら十分かな)

4、ねぎは小皿に取り出し、食事の時に食べましょう。

  豚肉が入っている鍋に、じゃがいも、大根、醤油と酒を加え、
  落としぶたをして30分~1時間ほど煮て完成
  (水分がなくなるまで)。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

面倒な方は、豚バラだけでも良いので、さらに、ほったらかしで
大丈夫です。

※キッチンの近くにいる時間が2時間ほどあり、その他の家事や用事と
 併用すれば、快適に作れる料理だと思いました。

コツは・・・
ネギと生姜で煮る時間の長さですね。
具体的には、いかに柔らかく煮るかです。黒糖を入れてもいいですね。 

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply