ダイエットの王様、その最高峰!

5月 30th, 2010

調理時間15分 5人分 400円

一番手前にあるのが、昨日、愛子ちゃんが持ってきてくれた、
佐賀県(岡田商店)手作り・岩清水“せふりさしみこんにゃく”。

生姜胡麻ダレと、柚胡椒醤油の2つを作り、戴きました。

もちもち&トロットロ♪
こんにゃく独特の臭みも一切ありません。
しかも、のどごしが良くて、驚きの美味しさです。

いやぁ、久しぶりに出逢えた!という逸品でした。

こんにゃくは、お腹のお掃除をしてくれたり、
ダイエットにも良いと言われますが、こんな美味しいもので
痩せられるなら、かなりの朗報ですね。

食べていて葛餅を思い出し、もしかしたら、このこんにゃく、
黒蜜をかけたり、黒豆きなことかにまぶしても美味しいだろうと思いました♪

写真は、この日の夕食です。
鶏の手羽元は、あく抜きをするため、一旦お湯で煮立たせ、
水で洗い、三温糖、醤油、みりん、コンソメで煮詰めて完成。

鶏を茹でている間、ゆで卵を作り、さしみこんにゃくを切り、
タレを作って、お漬け物を皿に置きました。

お漬け物は・・・きゅうりとラディッシュの葉と昆布。
作りおきしていて、味噌汁も残っていたので、これだけのものが
わずか15分で並びます。

作りおきできるもの、きらさないようにすると楽ですね♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply