新食感♪ (お好み焼き+もんじゃ焼き)÷2

6月 17th, 2010

調理時間7分 4人分(8枚) 300円

「美味しい、お好み焼きが食べたい!」・・・
そんな衝動にかられた午後。

冷蔵庫を開けると、お好み焼きが出来そうな具材があったので、
一気に作り始めました。

しかも!!今日は、スペシャルになりそうな食材があります。
これは~できあがりが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

 キャベツ3分の1、生姜ひとかけ、豚バラ&えび適量

(生地)
 山芋20センチ1本、薄力粉80グラム、水400cc、卵1個
 出汁の素(大さじ1)、醤油少々
 
(上にのせるもの) 
 ソース、マヨネーズ、かつお、※あられ

《作り方》  

1、キャベツと生姜→みじん切り、豚バラとえび→小さく切る
  山芋→する

2、ボールに薄力粉をふるって、水、卵、出汁の素、醤油を加え、
  しっかり混ぜる

3、2に、キャベツと生姜を加え、スプーンで救うようにして
  ふんわりと混ぜ合わせる(空気を入れる気持ちで)

4、フライパンを温めて豚バラとえびを焼き、塩胡椒をする

  豚バラとえびに火が通ったら、
  その上に、直径20センチほど生地をのせ、中火で焼く
  (厚さ約2センチ)
  
  火が通ってきたら、ひっくり返す
  
  ※ひっくり返しても、生地を押しつけたりしないこと※

  両面焼けたら皿に移し、ソース、マヨネーズ、かつお、あられを
  トッピングして完成★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通常は天かすですが、代わりに“あられ”を使いました。

あられは、お茶漬けの素に入っているような小さなもので、
先日、奈良へ行って買ってきました(1袋200円)。

食感・・・
薄力粉が少なく山芋の比重が多かったので、もんじゃ焼きのような?
お好み焼きのような?あられのカリカリ食感が絶妙にマッチして、
最高の逸品になりました。  どうぞ、お試し下さいませ。

※あられは、おかきなどをビニルに入れて砕けば代用できます。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply