簡単!手間いらず “ツワ蕗”

6月 11th, 2010

調理時間5分 4人分 150円

蕗を料理するのは面倒と思っている方は、少なくないと思います。
私も、その一人でした。

でも!!
茎が細いツワ蕗なら、ひっとして、アク抜きや皮むきなどしなくても
そのまま調理できるのでは?と思い、数年前に試してみたんです。

そしたら!!!
美味しい~♪

アクもかたさも気にならず、これなら、調理時間たったの5分で、
小粋な副菜の完成です。

どうぞ、お試しくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《作り方》

1、ツワ蕗は、洗って5cmほどの長さに切ります

2、フライパンに油をひいて~
  ツワ蕗、ダシの素、醤油、三温糖、鷹の爪を入れ、よく炒めます

  最後に胡麻油をひとかけしたら、完成♪

※調理したツワ蕗をみじん切りにして、ご飯にまぶしても美味しいですし、
 それを、おにぎりにしても良いですね。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    * 

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply