簡単美味かぼちゃプリン ハロウィンpart1

10月 2nd, 2010

簡単スィーツかぼちゃプリン ハロウィンpart1

調理時間30分 5~10人分 500円

10月31日は、ハロウィンということで、
この時期、街の至るところでカボチャのオブジェや
ポスターなどを見かけますよね。

日本のお盆のようなニュアンスを含むハロウィンですが、
賑やかさ&キュートさもあって、なんだかウキウキして
しまう行事の一つです。

そこで、今回は、ハロウィン企画第一弾として、
かぼちゃプリンを作ってみました。
とっても簡単なのに、濃厚で美味しい~◎

これから年中作ることになりそうな、予感です。
友人宅へ行く手土産としても喜ばれそう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《材料・準備するもの》

プリン型 10個分

カラメルソースを作る材料
グラニュー糖50グラム
熱湯 50cc

かぼちゃ裏ごし100グラム~250グラム
※かぼちゃの量を増やすと、ずっしり感が増します

卵 4個
三温糖 100グラム
牛乳 300cc
生クリーム 100cc

《作り方》

1、かぼちゃは皮を切り、種を取って茹で、
  裏ごしておく

2、プリンの型にバターを塗っておく

3、カラメルソースを作る
  50ccの水を沸かしながら…
  小さな鍋に、グラニュー糖と、そのグラニュー糖が
  しめる程度の水を入れて火にかける
  だんだん茶色になってきたら、熱湯を加えて混ぜる

 ※熱湯を入れたとたん、はねるので注意して下さい
 ※カラメルソースは茶色になったら焦げるのが早いので
  火を消すなど、注意して下さい(基本は中火です)

  出来たカラメルソースは、型に入れる

4、牛乳を温めながら…
  
  ボールに、卵と三温糖を入れて混ぜ残しがないよう、
  溶きほぐし、温めた牛乳とかぼちゃを入れて、
  さらに混ぜ合わせ、裏ごしする

5、4に生クリームを入れて混ぜあわせる

6、カラメルソースが入った容器に、5を流し込む

7、型を天板にのせ、湯を張って160度のオーブンで
  20分蒸し焼きする

8、表面が焦げないよう、アルミホイルをかぶせて
  さらに15分~20分、竹串に生地がつかなくなるまで焼く

ビター珈琲にも、ワインにも合います◎

私は、かぼちゃプリンを作ろう!と思う前日に、かぼちゃの
煮物をしながら、プリン用のかぼちゃを同時に作ります。
翌日は、ラクラク~アッと言う間に完成です。

パンやお菓子づくりは、冷ましたり、寝かせたりする時間が
ありますので、その時間をいかに無駄なく賢く使うか!

かぼちゃプリン作りのように工程を分散させておくと、
より簡単に思えますよ。お試しくださいませ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply