「メインは…畑のお肉(エンドウの蛋白)」

5月 12th, 2012

「メインは…畑のお肉(エンドウの蛋白)」

私が好きな場所の一つ…それは道の駅…
近くで採れた新鮮でキュートな野菜の数々、
スーパーに並ばない種類もありますよね。

初めて見るお野菜があると、必ず買っては
食べてみます。料理研究の醍醐味ですね♪♪♪
4軒の道の駅や農産物直売所で買ったものたちを
使って作った、本日の夕食です。

≪menu≫
・ミニカブ&ラディッシュ&茄子の前菜
 (バルサミコ酢&粗塩で)
 特に、カブが美味しかった…濃厚な味に感動。

・熊本の郷土料理・人文字のグルグルならぬ、
 野蒜のグルグル(すり胡麻たっぷり入り酢味噌添え)

・高千穂こんにゃく&ごぼう&人参&蓮根の煮物
 (こんにゃくは、刺身で食べるとトロトロ、
  火を通すとコリコリ歯ごたえに変わって不思議)

・人参、豆腐、麩の味噌汁(黒ゴマ&白ゴマ入り)

・そして…ついに出逢ってしまった…
 肉要らず~えんどうの蛋白。
 見た目は麩に近く…水に20分浸して絞ったあと
 さまざまな料理に活用できるようです。
 生姜醤油に漬けて、鶏の唐揚げ風にしました。
 食べてビックリ!まさに、お肉です♪♪♪

 エンドウの蛋白、粉末状大豆の蛋白などで
 できているらしく、酢豚、煮ものにも合うそう。
 
 通潤橋に近い道の駅で購入。1袋525円(120g)
(有)みつしま食品/熊本県宇土市松山町2071-1
 ネット販売はしていないみたいで残念。
 でも、これから愛用したい逸品です。
 高野豆腐、車麩、あげも、お肉の変わりとなります☆

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply