瞳の休日に…

8月 26th, 2010

香港島にある、スタンレービーチ近く。

この日も太陽がギラギラと照りつける香港でしたが、
大きな木の下のベンチは爽やかな風が心地好く、
の~んびりとした時間が流れていました。

快適さや贅沢って、必ずしも、お金が掛かるものではありませんね。

私は最近、大きな魔法瓶に麦茶と氷を入れたものをデスクの横に
常備しています。魔法瓶とはよく名づけられたもので、長時間、
冷たさが持続するのに、日々、感動しています♪

スタンレーで開かれていた、子どもたちの絵の祭典

広東語で赤柱(チェッチュウ)というのがスタンレーのこと。

香港は、1997年までイギリス領でしたので、
街や地区、駅の名前は、広東語と英語の2つで表示されています。

見ているだけで、ほのぼの感が伝わってくる、優しいタッチの絵ですね。
誰が描いたのかなぁ…。つい見入ってしまいました♪

上記の絵を模範に描いた、どこかのお子さんの絵。
さらに・・・ほのぼの~♪
色使いも、日本の子とは違うような?気がします。
躍動感がありますね。そう香港は、エネルギッシュな国なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでもか~というほど、猛暑日が続いていますね。

そんな日は、酢の物が美味しく、カラダが喜びます♪
豆腐の上にメカブの酢漬けを掛けた小鉢が、とても美味しいです。
ぜひ、お試しくださいませ。

私は、8月に入ってから、「愛される人の意識と習慣」という
ブログを始め、来年からスタートする、
“愛され講座を含めた料理教室”の準備をしていまして…

しばしの間、再び、香港滞在記をメッセージしたいと思います。

まだまだ知られていない香港の魅力をお伝えするべく、
皆さまの瞳の休日(癒し)になればと存じます。

*    *    *    *    *    *    *    * 

本日のおすすめレシピはこちらです☆

癖になりそう “空心菜(くうしんさい)”

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply