外カリっと、なか、ふんわり、うな重

7月 14th, 2014

車で5分の所にできた・ゆめタウン大江にて、
鹿児島県産・鰻の白焼き1600円で購入!!
(今日までの価格~情報遅くってごめんなさい)

数ヶ月前は5000円もしていて手が出ず、
2980円まで下がったのを覚えていて
今回、破格値☆10本くらい買いたかった・・
ネクタイみたいに並んでいました~

(釣り好きのクライアントさんに、
 今、鰻をたくさん釣ったら儲かりますよ・・って
 たびたび話題にしておりまして・笑
 「釣ったら送ります!」というメールが
 届いたり、ずっと頭のなかは鰻モードでした)

20年前・コピーライター時代、
とある会社の部長さんに連れて行って
いただいた鰻屋さんが穴場かつ絶品で、
作り方~コッソリ目でぬすんでいた私・・ρ(‘-‘* )

1、白焼きウナギにお酒をしみこませ

2、極上めんつゆ、お酒、てんさい糖で
  タレを作って鰻をくぐらせ

3、魚焼きの部分で焼いていきます

4、(タレにくぐらせ→裏表を焼く)×3回
  
5、フライパンに残りのタレを入れ、
  鰻を絡めて完成,。・:*:・゚’☆

その他・・・
・作り置きしていた肉じゃが
・なすのつゆ炒め
・オクラ(生姜&てんさい糖だけでシンプルに味付け)
・しいたけ、ゴボウ茶、昆布、南関あげで
 美味しい出汁がでた、お吸い物
・香露(かち割り特大氷を入れて)
・アイコ&プチトマト

お料理ブログ「恵子の毎日がおもてなし」が
放置状態だったので、ブログ用の鰻重~
楽しく作ってみました☆
もちろん、味わい&食感ともに最高です(ノ∀\*)

撮影が終わり、主人が帰って来る前に
我慢できず、ひとりで食べちゃって・汗

今の悩み・・・
主人が食べるとき、もう一度食べたくなるはず~
その分はないこと・苦笑
(無添加ポテチに手を出すこと確定☆
 一口ぐらいはくれるかな?~たぶん(^ー^) )

鰻重を作っていた時のBGM(^ー^)ノ
しっとりしていて、オススメです♪

♪aoi teshima the rose

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply