愛する人を健康にする“田作り”、作り置きにも最適

6月 1st, 2010

調理時間7分 8人分 300円

幼い頃から、母とお節料理を作ることが毎年恒例になっていました。
そう考えると、私の料理の師匠は~母と祖母なのかな?

おせち料理のレシピは、「主婦と生活」という雑誌の別冊のものを
見て作っています。
物持ちは良いほうですが、この本は26年間も共に歩んできたので、
結構ボロボロ(苦笑)。

おせちの時期にしか作らなかった田作りですが、ここ数年は、
ちょくちょく作り、最近は、週1回作っています。
たまに、知人や実家へ送ったりもしていました。

田作り・・・

とっても美味しくって、朝食にも、お弁当のおかずにも、
お夜食にもなる、優れた一品。
そのうえ、日持ちもするし、体にも良いとあって、いうことなしですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《用意するもの》

ごまめ(煮干しでOK)100グラム

調味料

砂糖、しょうゆ  大さじ3
みりん 小さじ1
サラダ油 数滴

仕上げの・・・すりゴマ 適量

《調理法》

1、フライパンを弱火~中火の間で、ごまめをから煎りする。

※焦がさないよう混ぜながら炒め、ごまめがポキッとおれる
まで、から煎りする

2、煎った、ごまめは、ざるに移し、無駄なクズを落とす

3、フライパンに、砂糖、しょうゆ、みりん、サラダ油を入れて
火をつけてひと混ぜし、、そこへ、ごまめを入れ、絡める

4、火を消し、すりゴマまぶして完成

私は、300グラムくらい一気に作ります。材料も3倍です。
“お粥”に入れても、最高に美味しいです。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply