金時草のサックサク天ぷら♪

10月 21st, 2010

ico畑の愛子ちゃんから、金時草と栗を戴きました。
加賀野菜(金沢)である金時草…初めて聞く名前に興奮☆
しかも、無農薬、無肥料とのことで、嬉しさ倍増♪

一見、夏野菜の、つるむらさきっぽくもありましたが、
春菊にも似てるし、調べてみました。

別名、「水前寺菜、ハンダマ」。
貧血予防や血行改善に良く、沖縄では「血の薬」と呼ばれているそうです◎

今日は、天ぷらで戴きました♪ 4人分 10分 ※材料代は殆どタダ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《材料》

金時草(よもぎでも代用化)

天ぷら粉
三温糖(大さじ1)

氷(4個)

《作り方》

1、金時草を洗って、ボールに入れて天ぷら粉をまぶす

2、フライパンに油を入れ、火を付ける

3、別のボールに…
  天ぷら粉、水、三温糖を入れて軽く混ぜ、氷を加え、
  天ぷら粉にまぶした金時草につけて揚げる

※油に3の衣を入れ、さっと揚がってきたら適温♪
 

シンプルな味わいが魅力の、お塩で戴きました!! 

サックサクで健康スナックみたい♪
きっと、お子さんのおやつにも最適でしょうね◎

熊本から大阪へ来て良かったことの一つ、
これまで食べたことのなかった食材に出逢えたこと♪

金時草をはじめ、そうめんかぼちゃ、
最近よく戴いている甘さの強いバターナッツ(かぼちゃ)、、
若ごぼう、マコモダケ、関西のものではないですが、
前回ご紹介したアピオス、アイスプラントも惹かれました♪

土曜日、お坊さんの顔も持つ双子の竹村くん兄弟、
その奥様二人(しげちゃん&愛子ちゃん)、
みんなのキラキラ笑顔に触れられて、とてもハッピーな
時間が過ごせました☆いつも、ありがとう!!!

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    * 

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply