80円で買った“ローズマリー”

6月 26th, 2010

久しぶりに、園芸店へ行きました。

入り口付近には、ベランダなどで、誰もが簡単に育てられるという
厚手の大きなビニルに入った、トマトやピーマンの苗が販売されています。
トマトは、青い実をたわわにつけていました。

来年から、ベランダで育てやすそうな野菜を作ろうと思います。
その際は、ビニルに一工夫します。

珈琲豆の麻袋などにビニルを入れると、きっと見栄えが良くなるはず。
ワインの樽が手に入れば、それもまた良いですね◎
(ベーコン作りにも使えそう♪)

店内の奥で、おじぎそうを見つけました。
あれは本当に不思議ですね。真ん中部分を指でさわると、
おじぎするように、葉がゆっくり閉じていくんです。
ひとしきり遊ばせてもらいました♪

購入したローズマリーは、雑貨屋さんで買ったオイルペーパーに
入れて撮影しました。

よく見てみて下さい☆

ローズマリーに、ビオラの押し花があるでしょ♪
これ、オイルペーパーと一緒に入っていたんです。

4つ葉のビオラには、THANK YOUと刻印してあります。
心づくしの工夫に・・・愛と温かさを感じました。
これぞ、おもてなし精神ですね。

ローズマリーは、色々な料理に使っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローズマリー(wikipedia調べ)

地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。
生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。
また精油は、薬にも用いられ、花も可食。

消臭効果や抗菌作用、抗酸化作用があり、
肉の鮮度を長持ちさせることから、ヨーロッパでは古くらか肉料理に
しばしば使われている。
カレーやポトフ、アイントプフ等のスパイスとして利用される。
抽出物(精油ではない)には、高い消臭効果があることが知られている

*    *    *    *    *    *    *    *       

本日のレシピはこちらです↓
ホームパーティに♪アンティパストに♪大活躍

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    * 

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply