秋のパスタ“栗”のペペロンチーノ

10月 19th, 2010

秋のパスタ“栗”のペペロンチーノ

2人分 15分 100円(栗は、いただきました)

行きつけのイタリアン店で、最近恒例になってきたのが
“物々交換”♪ とっても嬉しいです。

京都から採ってきたばかりという立派な栗、しかも↑↑
面倒な皮剥き済み◎有難いっ。

さて、この貴重な栗をどんな料理にして戴こうかな…?

昨年の秋、熊本へ帰省した時に、これまたお気に入りの
イタリアン店へ行くと、そこのオーナーさんが、
メニュー表をテーブルに置きつつ、、、

「栗のパスタでいいですね!」
と、勝手にオーダーを決められたのです(笑)。
一見ギョッとするようなシチュエーションですが、
この店を何度も訪れた方なら、
「知ってる知ってる、私もだったよ!」って話が弾むほど、
オーダーを勝手に決められることで有名なお店です。

そして現れたのが、栗のペペロンチーノ。
栗の表面はカリッとして程好い甘みがあり、絶品☆
さすが、押してくるだけあるなぁ~と、満足でした。
(その翌日、カフェでイタリアンのオーナーとバッタリ!
 「いつもオーダーを勝手に決めますよね♪」と突っ込んだ私。
 オーナーさん自ら涙を流しながら大爆笑してました☆)

…という訳で、ランチタイムは♪
初・栗のペペロンチーノに挑戦です。
作り方を習ったわけではないので、感で作ってみました。
(熊本へ帰ったら、イタリアンについて教えて戴こう!と
 勝手に計画しています♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

パスタ(2人分)

栗(細かく切る)

生のにんにく(2かけ・スライス)
バター(20グラム)
パスタのゆで汁(大さじ6)
サラダ油(大さじ1)
鷹の爪(少々)
醤油(小さじ1)

《作り方》

1、鍋にパスタ用の湯を沸かしている間、栗を細かく切り、
  にんにくをスライスする

2、フライパンにバターをしいて生の栗を炒め、
  火が通ってきたらにんにくを加えて、さらに炒める

  パスタを茹でながら・・・

3、2に、パスタの茹で汁と鷹の爪を入れて炒め、
  アルデンテのパスタと絡めながら、
  サラダ油、仕上げの隠し味=醤油を入れて完成

 ※パスタの茹で汁は、お好みで調整して下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすがに熊本のイタリアン店で食べたよりは劣りましたが、
秋の味覚、この時期限定の贅沢な味わいでした。

来年は、もう少し栗を細かく切ろうと思います。

料理は仕事と同様、試行錯誤&経験値ですね。
回を重ねるたび、美味しく作れるようになります♪

まだ、栗がある!という方は、栗のペペロンチーノ
ぜひ、お試し下さいませ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply