本格派だけど簡単キッシュ♪

10月 26th, 2010

11月1日に補足させて戴いています★
明日から、引っ越し準備、買い物、挨拶まわり、自宅兼教室を借りる契約
(熊本へ行く)etcで、一時、当ブログを、お休みいたします^^

本格派だけど簡単キッシュ♪

女性で「キッシュが嫌いな人っていないのでは??」
と思っているのは私だけでしょうか?

そんな私は、もちろん大のキッシュ好き♪
でも、パン同様、自宅でお店のように美味しく作るのは、
なかなか難しそうと思う一品でもありました。

前回、チャレンジした時の仕上がり満足度は70%。
フィリングやアパレイユの感じは良かったのですが、
生地に、少々不満が残りました。
(フランス料理店シェフの方のレシピをもとに
 作ってみたのですが…)

今度は、パイやキッシュの専門誌を買い、何度も読みました。
読んでいるうち、工程や注意事項の多さから、
「面倒臭い…」って思ったのですが↑
来年、料理教室で、ぜひ教えたい一品だったので
断念する訳にはいきません。

それで、頑張って挑戦したら、熱い思いが通じたかのように、
専門誌の工程は削りつつ、簡単に美味しい、お店同等の
キッシュが完成したのです。

私のレシピは、必要なことだけ書いています。

※できれば、生地作り&仕上げを2日間にわけると
 週3回は無理なく作れるほど簡単だと確信しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《準備するもの》
ボール(3つ~5つ)
計り
計量カップ
泡立て器
こし器
ゴムベラ

麺棒
フォーク
タルト型 (18cm)
タルトストーン
クッキングシート(約25cmを1枚)
はけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《作り方》

★ブリゼ(生地作り)18センチ/1台分
  ブリゼは甘みのない生地で、キッシュなどに向く☆

無塩バター(75g)

粉類
薄力粉(110g)
強力粉(5g)※生地にかたさ&食べ応えが出る

卵黄(5g)※Lサイズの場合、卵黄20g
水(20cc)
塩(2g)
グラニュー糖(5g)

★アパレイユ(卵液)

卵(1個)
牛乳(50cc)
生クリーム(40cc)
塩(少々)
粗挽き黒胡椒(少々)
ナツメグ(少々)
パルメザンチーズ(少々)

★フィリング(具材) お好みのものでどうぞ♪
しいたけ(3個)
茹でたジャガ芋(3個)
キャベツ(千切り、1/6)
玉葱(1個)
バター(20g)
コンソメ(1個)
醤油(小さじ1)

生地に塗る 溶き卵(少々)
最後に、ふりかけるパルメザンチーズ(適量)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリゼ生地の下準備(1~3は、それぞれ冷やす)

1、バターを刻んで冷やす(5ミリ角に切る)

2、粉類をふるって混ぜ合わせ冷やす

3、卵黄と水を混ぜ合わせ、
  塩とグラニュー糖を入れて、
  さらに混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫で冷やす

ブリゼ生地を作る

1、粉類とバターを指でつぶすように混ぜる
  (粉チーズ状になるまで)

2、卵液を1に加え、ゴムベラで手早く混ぜる

3、指先で練るようにすりつぶす
  ゴムベラで混ぜにくくなったら、
  指先で軽く練るようにすりつぶし、まとめる

  ラップに包んで、生地を冷蔵庫で寝かせる

翌日・・・・

4、まな板、綿棒、打ち粉用の薄力粉を準備して…

  冷蔵庫から取り出した生地に、打ち粉をし、
  麺棒で伸ばしていく
  
  型より少し大きめの円形を作り、
  ラップをして冷蔵庫で30分寝かせる
  
5、オーブンを200℃にセットして温めている間…

  生地を丁寧に、型へ敷いていく
 ※底は薄く、外側(淵)へいくほど厚めに…
  (切った時に割れないよう)

  フォークで生地の底まで、まんべんなく穴を開け、
  その上に、クッキングシートをのせ、
  さらに、その上にタルトストーンをのせて、
  15分~20分ほど焼く

6、中の具材(フィリング)と、アパレイユ(卵液)を作る

  アパレイユの材料を、よく混ぜ合わせる(簡単)☆

  具材(フィリング)を準備する。お好みで☆
  
  私は、昨日茹でておいたジャガ芋の皮をむいてスライス。
  玉葱、キャベツ、椎茸をスライスし、
  バターとコンソメ、醤油で、切った具材を炒める

 ※生地…底の焼き具合が、きつね色になっておらず、
  足りないなと思う時は、クッキングシートとタルトストーンを外し、
  さらに5分間焼く

7、生地に溶き卵をはけで塗る(割れるのをふせぐ)。
 
  生地に具材を敷き詰め、アパレイユを流し込むみ、
  一番上に粉チーズをふりかけ、
  180℃のオーブンで30分焼き・・・完成

※オーブンは機種によって温度が若干違うので、
 途中で焦げていないか?たびたび確認して下さい。

 ブリゼ生地がパイ生地のように何層にも連なっていて、
 撮影後、思わずパクリ♪試食しました。

 生地の食感といい、アパレイユの分量も絶妙!!
 ついつい、ご褒美に赤ワインを飲んでしまいました。

 通常、熱々だと少し崩れるのですが、今回の生地は、
 なかなか崩れません!さらに感動~☆

 キッシュって冷めても美味しいのが嬉しいですね~。

 翌日は、先日作ったロールキャベツのスープが残っていたので、 
 それに生クリームを入れ、 作り置きしている赤玉葱のピクルス、
 キッシュをトースターで少し温めて、ブランチにしました。

 食卓が華やぐキッシュ♪
 これから引越の準備などがありますので、年末までは作れそうに
 ありませんが、来年はキッシュ三昧だと思います。
 いや、やっぱり、来週も作るかな?

 皆さんも、ぜひぜひ、お試し下さいませ。


出来たてのキッシュ♪  追伸です☆ 生地づくりが成功したら、
3回~5回分の生地を作り置きして冷凍庫で保存しておくと、いつでも焼けます♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply