小粋天ぷら♪オクラの花

9月 5th, 2010

小粋天ぷら♪オクラの花

調理時間10分 4人分 250円

夏野菜…オクラが美味しい時期ですね~♪

余り知られていませんが・・・
実は、オクラの花も、とっても美味しいんですよ。

最初に食べたのは15年くらい前だったかな???
20歳から通いつめた山菜料理メインの店で。

なんと!
1800円のコースには15品の山菜料理と
ごはん、だんご汁、デザート付き。
熊本名物ピーナツ豆腐も温かくトロトロで絶品でした。

店内は和モダンテイストで雰囲気も好く、
東京や大阪からのお客様をご招待していていたんです。
その際は、もう一つ上の2500円のコース♪
さらに、品数は増え・・・
「えっ~これだけの料理が2500円!!」と、
美味しさ、安さ、珍しさに、大変感激され喜ばれました。

たたみ鰯の美味しさも、この店で知りました。
店主が毎日朝から山菜採りへ出かけるらしいのです。

自家製果実酒も美味しく、杏酒や山桃酒、しそ酒を
戴いていました…が、ご病気されたのかな?
繁盛店でしたが、なくなってしまい残念です。

でも!!私の頭の中には、その店のノウハウや味、
ヒントなどがしっかりと残っています。

そこで久しぶり、あの店を思い出して、オクラの花の
天ぷらを作ってみました。

黄色い花が、オクラの花です♪
小さい頃、運動会や卒業式の装飾として作った紙の花を思わせます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

オクラ(約15本)

オクラの花(6つ)

天ぷら粉、水

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《作り方》

1、オクラと花を洗い、花の中の子房を取る

2、まんべんなく天ぷら粉をまぶす

3、フライパンに油を入れて熱する間・・・
  大きめのボールに…
  天ぷら粉、水、氷を入れて軽く混ぜ、
  オクラと花を天ぷら粉で絡める

4、揚げて完成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩塩や抹茶塩、めんつゆで戴いても好いです♪

私は、すった生姜、三温糖、醤油、すりゴマを混ぜたタレを
作り置きしていましたので、それを上からかけました。
和と洋の融合という感じで、本当に美味しかったです。

このタレは、とても日持ちしますし応用がききます。
オクラの花同様、ぜひ、お試しくださいませ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

One Response to “小粋天ぷら♪オクラの花”

  1. この度、初めてアクセスさせて頂きます。
    大阪の鰹節メーカー「浜弥鰹節」の吉崎と申します。
    現在、弊社商品「だしパック旬香」のモニターを募集させて頂いております。
    是非keiko様のブログを通じてたくさんの読者様へ旬香をご紹介頂けませんでしょうか。
    「だしパック旬香」は国産天然原材料使用で料理の味を引き立てます。
    また完全無添加で作り上げた商品ですので、小さなお子様の離乳食からご年配の方
    への減塩料理、塩分を気にされる方にもご安心してお召し上がり頂ける人気商品です。
    少しでもご興味をお持ち頂けましたら、浜弥鰹節の吉崎までご連絡下さいますよう、
    何卒宜しくお願い申し上げます。
    keiko様にモニター参加して頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

    浜弥鰹節株式会社

RSS feed for comments on this post.

Leave a Reply