ハートフル・お弁当♪

3月 28th, 2011

ハートフル・お弁当♪

皆さま、こんにちは^^

知らぬ間に桜が咲き始め、
春の選抜野球で地元高校が勝ち進んでいます。

私は…週に4回開いております料理教室で、
「少しでも皆さんに喜んで戴きたい!」という一心で、
日々あれこれ考えながら試行錯誤、健康管理にも徹しています。

そうそう!!教室に来て下さっている方のなかで、
白湯飲みを習慣化されている人が多く、私も始めて1ヶ月。

実は…味や色のついていない「水」などを飲むのが苦手でしたが、
白湯飲みをされている皆さんの美しいこと♪

朝から歯磨きをして化粧をし、食事前、一杯の白湯を戴くことから
一日がスタートするのようになりました。
日に5回ほど飲んでいるでしょうか。

最初は特にデトックス効果を感じ、肌もみるみるトーンが明るく?
なり、一時期40㎏切っていた体重が増え始めました。
睡眠の質も好くなったようです。

白湯飲みは、まさに手軽にして一石何鳥もあるようですよ^^

今日は久しぶり、彼(主人)と別々に行動するので、
冷蔵庫にあるもので、お弁当を作ってみました。

私は知人に逢うのですが、彼は仕事。
創業80年を越える富澤さんというお茶屋さん邸へ取材に伺います。
※本当に素敵なファミリー♪
皆さん明るく前向きで、見ていて幸せになるくらい仲良し♪
もちろん、お茶も、超・本格派です!
(新緑が美しい頃、ぜひ、お茶園を見せて下さいね☆)

私は、料理を作るのも好きですが、作ったものを詰める作業も
好きなんです。なんだか幸せな気持ちになります☆
やはり、食べてくれる人の喜ぶ顔を想像するからでしょうか?

前置きが長くなりましたが、お弁当の詳細は…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・みじん切りしたキュウリと、作り置きしていた
 あみの甘辛炒めを卵に混ぜて焼いたもの (バターで焼きました)

・今週、料理教室で伝えた“田作り”
 (料亭のお節料理レシピで作っていて、中学時代からのお気に入り)

・菜の花とアスパラガスを胡麻油と塩でサッと炒めたもの

・無農薬野菜を作っている方から戴いた ジャガ芋を使用した、
 ジャガ芋の煮もの
 人参、マッシュルーム、昆布、新玉葱、あげ入り
 (マッシュルームは、オープンホヤホヤのラン・マルシェで購入。
  綺麗な音楽を聴かせて育てたと書かれていました)

・自家製梅ごのみ&とろろを入れた、おにぎり
 桜の塩漬け添え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※筍の皮の弁当箱は、ピアニスト兼モデルをされている
 美しい光里さんから先日戴いたものです。
(光里さんが作った美味しいシフォンケーキが入っていました☆)

↑ラン・マルシェで購入した熊本産の菜の花♪
こんなにキュートに梱包されて120円
熊本は、本当に食材の宝庫なんです♪

昔話篇♪(余談)
高校生の頃から、一日中働く母のために
お弁当を作っていたのですが、
毎回、「恵子ちゃん!今日も美味しかった~。
みんな好い娘さんねって褒めよらしたよ♪」って
感想をくれたりしたのが嬉しかったです。

自分がしたことに対し、ダイレクトに評価&褒めてくれる
家族や親戚の習慣は、本当に有難いです。

彼が楽しく仕事できますように…
無事に安全運転で帰りますように…

愛を込めて作った、お弁当でした♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply