大切な人と食べたい 絶品キッシュ♪

10月 5th, 2010

大切な人と食べたい「絶品キッシュ」♪

調理時間20分 4人分~8人分 600円
※別途、パイ生地を休ませる時間30分
 焼き時間 約20分

一つ前の記事で紹介した兵庫県産のブラックマッシュルームを
使って、生地から作るキッシュに挑戦しました☆

特別な日に、ホームパーティに、ゆっくりできる休日の
ブランチにもピッタリですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パイ皿/約20cm型
※内側に、軽くサラダ油を塗っておく

※パイ皿がない場合は、耐熱皿にクッキングシートを
 しいて代用。深さが5cmもあれば良いですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

“パイ生地” ※冷凍パイ生地でもOK
全卵 1.5個
水 大さじ1.5
薄力粉 180g
無塩バター 90g

“具材” ※お好みでなんでも大丈夫です
玉葱(中1個)
生マッシュルーム 8個
ズッキーニ(1/2本)
バター(20g)
コンソメ(1個)粉末でも可
ほうれん草(8枚~好みで)

“アパレイユ (キッシュの種)”
全卵 2個
卵黄 1個
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ブラックペッパー少々
生クリーム 90cc
牛乳 90cc
塩 少々
溶けるチーズ30g

“仕上げ”
パメザンチーズ 適量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1、パイ生地を作る
  ボールに…全卵と水、塩を混ぜ合わせておく

2、別のボールに…薄力粉をふるってバターと混ぜ合わせ、 
  1を入れて軽く混ぜ合わせる
 ※余り練りこまないよう注意

3、型に生地を敷き詰め、
  フォークでまんべんなく穴を開け、
  ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませる
 ※生地は、外側へいくほど厚くする
  (切る時、崩れないように)

4、具材を調理する
  玉葱、マッシュルーム、ズッキーニをスライスする
  ほうれん草は洗って5cm幅に切っておく

5、フライパンにバターをしいてコンソメを溶かし、
  玉葱、マッシュルーム、ズッキーニを入れて炒め、
  最後に、ほうれん草を入れてサッと炒める

6、オーブンを220度にセットして5分温めている間…
  アパレイユ(キッシュの種)を作る
 
  ボールに…全卵、卵黄、生クリーム、牛乳、塩、
  ブラックペッパー、ナツメグ、溶けるチーズを入れ、
  よく混ぜ合わせる

7、生地を冷蔵庫から取り出し、220度のオーブンで
  5分~8分焼く

8、オーブンから生地を取り出して具材を入れ、
  アパレイユを6分目くらいまで入れて、
  仕上げにパルメザンチーズをふりかけ、
  200度のオーブンで、15分~20分焼く

キッシュには、やっぱりワインが合いますね♪

具材は、お好みで自由ですよ。
本当はベーコンを入れたいとこでしたが、買い出しに行った店は、
無添加のベーコンがなくコンソメで味付け。
でも!!
塩味も風味も、マッシュルームや玉葱のお陰で十分でした。

手土産にも、かなり喜ばれそうな一品です☆
これから、もっともっとキッシュやパイに挑戦して、
より手軽に作れるよう研究します♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply