クリスマス・ディナー引っ越し後20日篇

12月 26th, 2010

クリスマス・ディナー引っ越し後20日篇

現在、時刻は、12月26日の朝4時40分。
なんだか眠れなくて、2ヶ月以上ぶりのブログアップをしています。
(大阪~熊本への引っ越し。自宅マンション兼料理教室の
 準備と空間作り、その他もろもろの仕事や家事に追われ中)

昨夜は、クリスマスでしたね~♪
皆さまは、どのように過ごされましたでしょうか☆
きっと、きっと、思い出に残るクリスマスになったことと思います。

私は・・・イヴの夜、白川教会へ今年のオルガニスト優勝者に輝いた
熊本市出身のパイプオルガン演奏を聴きに行った後、
自宅で、引っ越し後19日目にしてプチ・クリスマスディナーを♪
肥後赤牛のステーキ&えりんぎ添え、ポトフ、ジャがパター…
昼は、知人へプレゼントする「ラ・フランス」のコンポートを作り、
夜は2次会的に、コンポートとウイスキーやブラック珈琲を飲みながら、
平井堅さんのMTVを聴きました♪

さて、クリスマス・イヴのディナーは6割の完成度です。
というのも、まだ空間作りが100%ではなく、インテリアの微調整や
布団関係をすべて洗い、干しては乾かしを繰り返すなかでの
ディナー作りでした。こんなにも穏やかかつ幸せな気持ちで
お料理が作れることに感謝しながら・・・

《ディナーのメニュー》

・レーズンバター
 (前日、油でコーティングしていない干しぶどうをウイスキーに
  漬け込んでいました♪) 大人の味わい☆

・昨日作った、ラ・フランスのコンポート、ミント添え

・特製ロールキャベツ、デミグラソース風
 (中には、ササミをミンチにしたもの、キャベツの芯のみじんぎり
  エリンギ、美味しい食パンを刻んだものを入れています)

・ローストチキン、温野菜添え
 チキンは、ハーブで育てた肥後赤鶏のブランド。
 はちみつ、ガーリック、しょうゆ、塩、ブラックペッパーで
 3時間ほど漬け込み、ウイスキーを少々 両面こんがり焼きました。

クリスマスバザーで買った、イギリスビールで乾杯です☆

お野菜たちは、料理教室の生徒さんが「無農薬で作りましたから」と
わざわざ届けて下さったものを有難く使いました。 
お野菜の味が濃厚で、元気いっぱいになりました♪
初めてお逢いするのに、とっても気さくで素敵な方で感動しました。

そして、奥に配されたアレンジメントは♪
11月に知り逢った方から戴いた「入籍お祝いのお花」です。
クリスマスにもピッタリの彩りで、ぜひ、写真におさめたくて
パチリしました!!本当にありがとうございました。

今回、作り方は書いていませんが、どれも一般家庭で
簡単に作れるものばかりですが、パット見、お店なみでしょ^^
すべては創作と工夫あるのみです☆
こうしたの料理を、来年から始める、お料理教室で
お伝えしていきたいと思っています。

もしかしたら、このレシピをもって、年内の
「恵子の毎日がおもてなし」ブログは終わりかもしれませんが、
もしかしたら、お正月の生け花アップをするかもしれませんし、
隙間時間ができましたら、また、アップしますね♪

2ヶ月も更新していなかったのに、
毎日50、時には100を越えるアクセスを戴き、心から
感謝申し上げます。

きっと、来年は食材の宝庫である熊本の地で、
さらに素敵で美味しい、簡単創作料理の数々を掲載して
いけるのでは?と本当に楽しみです。ご期待くだいませ。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply