キッチンで作れる 簡単・自家製ベーコン♪

7月 30th, 2010

 「毎日がおもてなし」当ブログを少しの間お休みし、 
 「誰からも愛される女性になれる・ブログ」を準備中。詳細は文末で※
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キッチンで作れる簡単・自家製ベーコン(^^*).。*・  

市販されているベーコンには、体に良くない保存料などが入っていますので、
いつ頃からか、このような加工品は買わなくなりました。
というわけで、ずっと気になっていた “自家製ベーコン”。

ところが、数あるベーコンづくりのレシピ情報を見ると、
完成までに1ヶ月かかると書かれてあったり、
専用の調理器具を揃えるのが大変そうだったり、
家のなかで出来なさそうだったり(苦)

あれこれ思案していたところ・・・
色々な人たちの “いいとこ取り” をしては!と思い立ち、
私流のベーコンづくりに挑戦したら、なんと大成功♪

誰もが自宅のキッチンで、気軽に作れるベーコンです。

しかも、完成まで最短の3日間。
(ベーコンレシピサイトを見ても、これほど僅かな時間でできるものは、
 なかなか見つかりません♪)

・手を加える時間…合計約30分

・塩漬け・・・丸2日間(冷蔵庫のなかで休ませる)

《詳細》
・塩抜き・・・30分
・干す時間・・・1時間
・燻す時間・・・30分~45分
・蒸らし時間…45分
 (塩抜き、干し時間、燻す時間、蒸らし時間は、
  仕事や家事などをして有効活用、ラクラク快適です)

作り置きすれば、いつでも美味しい自家製ベーコンが食べれます。
もう、これは、皆さんにお伝えしなければ!と思いました。

スパイスや鍋などは、私の案内にかかわらず、
それぞれ、お持ちのものを使って戴ければと思います。

※以下、材料や必要なもの、作り方を二度ほど読み返して
 調理開始をされると、より間違いがなく完成すると思います◎

《材料》

 豚バラ2本(合計500g)
 
下味調味料(1本当たり)・・・
 粗塩(大さじ1) 岩塩(小さじ1) クレイジーソルト(小さじ1)
 三温糖(小さじ1)

 ※粗塩なし、岩塩大さじ1.5でも可
※2本なので、下味調味料は×2

クレイジーソルトには、ハーブやガーリックが入っていますので
1本あると色々な料理にも重宝します。

クレイジーソルトの代用としては、にんにくや、好みのハーブを
すりこんでもいいですね。

《用意するモノ》
 クッキングシート
 ジップロック1袋(保存袋)
 キッチンペーパー
 肉を縛る紐(100円ショップで売ってます)
 アルミホイル
 桜チップ(手の平で3つかみ。LOGOSで購入。500g=400円)
 網(100円ショップで買えます)
 フライパン(お持ちのもの)&蓋(肉につかないドーム型)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、豚肉は片側だけ、まんべんなくフォークでさす
  (下味を染みこませる為)
 
  肉全体に・・・粗塩、岩塩、クレイジーソルト、三温糖をすりこみむ。

2、クッキングシートにくるみ、保存袋に入れて2日間寝かせる
 ※一日一回、豚肉の周りの水気を拭きとり、クッキングシートを
  新しいものに変える

3、下味をつけて3日目・・・豚肉を軽く流水で洗い、
  ボールに、たっぷりの水をはって、 その中に豚肉を入れ、
  30分間かけて塩抜きをする

 ※塩によっても、しょっぱさが違うので失敗しないように…
  塩抜きが終わった時点で一度肉の端を少し切り、
  焼いてみて、「味が少し薄いかな」という程度がいいようです。
  辛いようなら水を変え、もう少し塩抜きをする

4、肉をキッチンペーパーでよく拭いて水気を十分に取り、
  たこ糸で縛って、1時間干す
  (私は、キッチンにあるタオルかけに吊します)

5、フライパンの底にアルミホイルをしき、 桜チップ(手に3つかみ)を入れ、
  チップの上に網をのせ、その上に肉をのせて蓋をし、
  30分~45分弱火で焼く(アムウェイのフライパン&ドーム蓋を使用)

蓋を閉じたまま45分・・・

完成♪ あら熱をとって、冷蔵庫に入れましょう。この時点で食べれますよ♪
特に、できたての脂身は透明で、ほんのり甘くジューシー♪美味◎
※ラップに小分けして冷凍保存し、食べる分だけ冷蔵庫で解凍すると
  日持ちしますよ

 燻している時、直火にしていないにもかかわらず、 豚肉の表面が、
 こ~んがりとキツネ色になっていく様に感動します(煙も殆ど出ません)。

 オードブルとしてそのまま食べても良し、ベーコンエッグ、
 カリカリベーコン、スープ、サラダ、パスタ、炒飯etc 

 どんな料理にも活躍しますね!

 塩漬け期間を長く置いても良いです。
※塩漬け期間を長くしたら、塩抜きの時間も長くなります。

 そうそう!!
 知人宅への手土産や、プレゼントとしても喜ばれそうですし、
 ホームパーティにも華を添えますね。
 
 その他、アウトドアでのバーベキューにも最適で、ベーコンを少しだけ
 火に炙り、すぐに戴くのも、小粋な一品になりそう。
 
 私はまず、実家へ送ろうかな。

この日、冷蔵庫にあったものを使って、盛りつけました。
・生のいちじく&自家製ブラックベリーソース添え
・自家製オイルトマト(バジル&ガーリック風味)
・今が旬の“とうもろこし”

桜チップの香りがほのかにして&塩味も程好く、珍味です!!
ぜひぜひ、ご自身の健康のためにも作ってみて下さい。

次回は、「くるみのチップ」で挑戦したいと思います♪
.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  恵子の “毎日がおもてなし” 一時お休みのご案内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
創作料理&料理研究を続けながら…

「誰からも愛される女性になるための、意識&習慣」
というような内容のブログを立ち上げます。

しばしの間、当ブログをお休みして、
「新しいブログ」&「毎日がおもてなしブログ」の案内が
できればと思います。

どうか、宜しくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、九龍半島・尖沙咀(チムサーチョイ)の
プロムナードにて。

香港の映画史に多大な貢献をした映画人、俳優たちを
讃えるための『アベニュー・オブ・スターズ』。

最大の目玉は、プロムナードに陳列された香港映画史に
燦然と輝くスターたちの手形やサインです。
ブルース・リーやジャッキー・チェンをはじめ総計73人。

夜景スポットとしても楽しめました♪

香港政府観光局が2003年から開催している、
毎晩午後8時からのイベント、
「シンフォニー・オブ・ライツ Symphony of Lights」
高層ビル群が、宝石箱のように輝きますよ。.:*・°☆

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

2 Responses to “キッチンで作れる 簡単・自家製ベーコン♪”

  1. 久坂志保 より:

    あなたのテーマが魅力的だった。

  2. 木谷広一 より:

    素晴らしいブログだ。いい勉強になった。

RSS feed for comments on this post.

Leave a Reply