簡単お洒落な小粋サラダ♪

1月 24th, 2011

1月も半ばを過ぎ、ようやく今年最初のブログアップです。

毎日、本当に寒い日が続いていますが、体調など
崩されていませんでしょうか…。

私が今、住んでいる熊本市内のマンションからは南阿蘇の
山が見え、頂上のほうは雪で覆われているんです。
それを眺めつつ…「これは熊本のアルプスだ☆」って感激し、
癒されています。
この時期だけのものですから、毎日、意識して見てるよう
心がけていたり、瞳に焼き付けておこう!って思ったり☆

無事、1月13日(木)~自宅にて料理教室を始めました。
最初はドキドキでしたが、神様に感謝せずにはいられないほど
素敵な生徒さんばかりで、逆に励まされ、助けられています。

ひとくちに教室と言いましても、決して堅苦しくないんですよ。
あらかじめ用意したレシピのプリントをお配りし、
私が料理を作ってポイントをお伝えし、皆で試食。
その後も、南阿蘇珈琲&スィーツを戴きながら、
さまざまな暮らしに役立つ情報や実践的なこと、
愛されるために必要なことetcを、お伝えしています。

国内外にいるエキスパートのビジネス仲間~起業家から
戴いた学びと、私自身、苦難の末に浮かんだ工夫や知恵、
時間術、心との向き合い方の講座も、簡単な料理同様、
喜んで戴けて嬉しいです^^

前置きが長くなりましたが、今日のレシピは、
「簡単お洒落な小粋サラダ」♪

ぜひ、ぜひ、作ってみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

・赤玉葱の酢漬け、マヨネーズ和え

※赤玉葱を薄くスライスして水で洗い、
 水気を拭き取ってボールに移し、
 酢、きび砂糖、醤油少々、昆布で好みの味付けにし、
 瓶に作り置きしておく
 (メイン料理の彩りとしても、トーストの上にのせ、
  マヨネーズやチーズをふって焼いて食べてもOK)

 このままでも良いですが、少しだけマヨネーズと
 和えると食べやすくなります

・ルコラ、水菜などの野菜(袋に入ったもの)
 写真のは8種類の野菜が入っていました(熊本産)♪

・赤ワイン・レーズン
 ワックスコーティングをしていない乾燥レーズンを、
 ひたひたになるくらいの赤ワインで戻す
 (半日前にタッパに入れて)

・ブラックペッパー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《作り方》

もう書いたも同然ですが…

1、赤玉葱の酢漬けをマヨネーズで和える

2、食べる直前に、1とルコラ&水菜などの野菜と
  ふわっと混ぜ

3、お皿に盛りつけた後、レーズンを散らし、
  最後にブラックペッパーを少々かける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤玉葱の酢漬けもレーズンの赤ワイン戻しも作り置き
できるので、本当に手軽にサッと作れる一品なんです。

レーズンを添えることで見た目が良いばかりか、
サラダに自然の甘さが加わり、絶妙。

普段の夕食やランチにも活躍するレシピですが、
お友達を呼んでの前菜にも最適です。

写真の植物は、アスパラ☆
この時期、こんなに鮮やかなグリーンの植物は
なかなか無いので癒されますよ~♪
器屋の織庵さんで見かけたので、お手本にさせて
戴きました。

さらに、うさちゃんの年賀状は・・・
大阪在住の画家・saoriさんから届いたものです。
余りにも愛らしく可愛いので載せました。

なんだか、このサラダとアスパラと、
うさちゃんって、合う~!我ながら見とれました♪

本年も、どうか宜しくお願い申し上げます。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply