もちっと“春餅” ホームパーティにも最適♪

5月 16th, 2010

もちっと“春餅” ホームパーティにも最適♪

調理時間30分(生地を寝かせる時間30分)300円 6人分

今日も、心地好く晴れたので、お布団関係を洗濯しながら、
久しぶりに“春餅”を作りました。

春餅とは、北京ダックを包む皮のことです。
ときどきテレビにも出ますが美味しそうでしょ♪

春餅に入れる具は、北京ダックや甘味噌の代わりに、
先日作った肉味噌、ナンプラーで炒めたほうれん草、
水でさらした新玉葱にしました。

200gの強力粉、150ccのお湯だけで作る生地は、
こねるのに5分。冷蔵庫で30分寝かせている間に、
洗濯や、ほうれん草、玉葱の準備を。

寝かせた生地を12等分して、直径20cmにのばし、
片面に胡麻油をつけ、その上に、もう一枚のせて、
サラダ油をひいて焼きます。
プクプクっと生地が膨らんできたら裏返して焼き完成。

生地がモチモチ&ひきがあって、自画自賛するくらい
美味しかったです。香港で食べた北京ダック料理を思い出しました。

強力粉も常備しておくと、いいですね。
この料理たちは、お友だちを呼んでのホームパーティにも
ぜったい喜ばれること請け合い♪
冷えても美味しく食べれますし、色々なお酒にも合います。
やっぱり肉味噌も作り置きしておくと、重宝しますね。

*    *    *    *     *    *    *          

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply