発酵いらずの、お手軽ピザ“part2”

8月 20th, 2010

発酵いらずの、お手軽ピザ“part2”

調理時間15分(+焼き時間1枚15分) 250円 4枚分

急にピザが食べたくなったので、前回よりも、さらに時間短縮できる
発酵いらずの簡単レシピに挑戦しました。

ちょっと力が必要ですので、夏の間、日中は避けたほうが良いかな?
と正直思いましたが、パン作りをなさる方なら大丈夫でしょう◎
私は、20時から始めました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》
 
 強力粉 (計量カップ250ml)

 ドライイースト (2.5g)

 塩(一つまみ)

 砂糖 (小さじ2)

 サラダ油 (大さじ4)

 50度くらいのぬるま湯 (100ml)

《トッピング》 お好みで♪

 私(写真のもの)は…
 自家製トマトオイル、茹でて潰したジャガ芋、自家製ベーコン、
 自家製赤玉葱のピクルス、茄子(バタ塩ーで焼きました)、
 マヨネーズ、溶けるチーズ、黒胡椒

《作り方》

※トッピングに使用するものを、手際良く準備しておく

1、強力粉、イースト、塩、砂糖をボウルに入れ、
  よく混ぜ合わせたら、サラダオイルとぬるま湯を加えてこねる
  (麺棒など使って)

2、生地を4等分にカットして、それぞれ麺棒で平らにし、
  クッキングシートの上にのせ、好みのトッピングを置いたら、
  220度に予熱したオーブンで15分ほど焼き、完成♪

《美味しくなるコツ》

発酵させない生地ですから、4枚分にして薄く焼いたほうが
より美味しいと思いました。

写真は、2枚の生地をひとまとめにして作ったものです。
うまく膨れましたが、薄くてパリパリのほうがオススメかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に簡単な発酵いらずのピザは、週一でも作れそうですし、
ホームパーティやバーベキューにも喜ばれそう!!
赤玉葱のピクルスが、ナイスな味に仕上げてくれましたよ。

トッピングは、凝ったものでなくてもOK!!
ガーリックオイルをひき、玉葱やトマト、溶けるチーズ…
だけでも十分に美味しいですね。

※潰したジャガ芋とカレー、溶けるチーズも相性が好さそうですね。

お盆に母から熊本の「焼酎・しろ」が届きましたので、
ワインの後、しろとピザで、癒しのひとときを楽しみました。

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply