ホームパーティに♪アンティパストに♪大活躍

6月 26th, 2010

調理時間10分 5人分 200円
(プラス、前回調理したドライカレー

美味しく出来たドライカレー

このまま、ご飯だけでいただくのはもったいない!と思い、
サモサとカレーパンの2品を作りました。

今日は、カレーパンも作りましたが、サモサだけで十分に、
アンティパストやホームパーティの一品になります♪オススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《材料》

 ・ドライカレー

 ・春巻きの皮、薄力粉と水少々
  サンドイッチ用の食パン(10枚あれば十分)

《作り方》

1、サンドイッチ用の食パンの耳を切り、麺棒で平たくのばす

  ボールに、約50ccの水と、薄力粉を大さじ2入れて混ぜ、
  春巻きの皮やパンを止める、のりになるものを作っておく

2、春巻きの皮の手前、端~端に、幅2センチのドライカレーを
  スプーンで置いていく
 ※両端を3センチずつあけ、のりしろの部分を残しておく
  くるくるっと巻いて、両サイドを、のりで止める

3、平たくのばしたサンドイッチ用パンの三角部分(半分)に
  ドライカレーを薄くしく(縁をのりでキッチリ止める)

4、この2種を、きつね色になるまで油で揚げて完成
 ※カレーパンは、パン生地が開きそうになる前に引き上げる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春巻きの皮で揚げるサモサのほうが、失敗がなくて
誰でも簡単にできると思いました。

もう十年以上前、無国籍料理のレストランでサモサを戴いたとき、
ほんの僅かな量で1000円近く、やはり割高だと思いました。

幼い頃から馴染みのある簡単な和食以外は、自分で作れないような
気がしますが、実は、誰でも作れるんですよね。

そうした冒険心と実行力が重なれば、冷蔵庫にあるものを使って、
色々な国の料理が再現できるようになり、お料理作りが
ますます楽しくなります♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    * 

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply