愛する人へ…健康祈願のお弁当

10月 1st, 2010

10月に入りましたね~。爽やかな秋晴れです☆
午後からは暑くなったので、思わずアイスコーヒーを戴きながら、
仕事をしています。
皆さんがお住まいの地域は如何でしょうか☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、彼が、双子のお友達と奈良の山奥へ開拓地を見に行く
ということになり…

お昼を食べれる店が近くにないということで、
お友達のぶんも併せて、お弁当を作ることにしました。

この日の内容は・・・

・チラシ寿司
 ごぼう、れんこん、干し椎茸、舞茸、人参、
 松山あげ、高野豆腐

※寿司飯を作る際は、しゃもじではなく、
 お箸で混ぜると、ご飯粒同士がくっつきにくくて◎

 錦糸卵&ミョウガの酢漬け(見えるかな?)

おかずは…

・茄子の味噌和え
・こんにゃくのピリ辛炒め
・れんこんのきんぴら
・小あじのみりん干し
・茹でて焼いたサツマイモのバター&塩

どの素材も、近くで採れたものや安心できるものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見た目的に可愛らしさはありませんが、
いかにも元気が出そうな健康メニューでしょ☆

残念ながら、この日は朝から豪雨で停電したりして、
自宅待機になってしまいました。

それでも、久しぶりにお弁当を作る楽しさ♪
みたいなものを味わえました。

このお弁当箱は、10年くらい前にデパートで買ったお気に入り♪
こうして箱に詰めるから、お弁当って、より美味しく感じれるような
気がします。愛も、いっぱい詰まっていますしね♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply