おもてなし小粋オードブル★七夕篇

7月 6th, 2010

おもてなし小粋オードブル★七夕篇

調理時間10分 8人分 700円

明日は、ロマンチックな七夕ですね.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°.☆.。.:*・

小さい頃は祖母も含め、家族の皆で笹に下げる飾りを作っていました。
懐かしいです♪

その当時は、障子紙でこよりも作っていて、祖母の手先の器用さに、
たびたび感動。90歳の今も、すごくキレイで元気です。

5年前、とあるカフェの入り口で、七夕のが飾りがそよ風に揺れていた
様を見て、「七夕って素敵だなぁ♪」って改めて思ったんです。

以来、毎年、リビングに飾っています。
こうした行事を日常に取り入れると、心に余裕が生まれ、
ハッピー気分になれるんですよね。

そんな七夕を、みんなで楽しく過ごせるようなチーズ料理を
創作してみました。

オードブルや、ホームパーティにも活躍してくれそうな、簡単で
小粋な一品です♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 火を使わない、クリームチーズのオードブル2種
 
 《材料》

 クリームチーズ(1パック450g)

 ドライいちじく(ソフト・4個、 パイナップル(3センチ幅・7個)

※チーズは調理30分前に出しておくと、少し柔らかくなって
 ほぐしやすいです

 使用したのは、クラフト社のフィラデルフィア・クリームチーズ

 《作り方》

1、クリームチーズを半分に切り、2つのボールに、
  それぞれ入れる

2、いちじくをみじん切りにして1つのボールに入れ、
  パインをみじん切りしたものは、もう1つのボールに入れる

3、木ベラなどで、チーズといちじく、チーズとパインを
  混ぜ合わせる

4、いちじくチーズは、ラップにくるんで円柱に成形し、
  半日以上、ラップをしたまま冷蔵庫で休ませると
  切りやすくなります (写真/丸形にスライスしたもの)

5、パインチーズは、皿に盛る (写真/白皿に入ったもの)
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単に作れるスコーンとブルーベリーソース(自家製)をトッピング
しました。

オーブンに入れるまで10分で出来るスコーンの作り方はこちらです。
(毎日でも作れそうなくらい簡単ですよ)

チーズのオードブルは、クラッカーにも合いますし、
季節柄、マスカットを添えても涼しげで好いですね~。

※ドライいちじくを入れたクリームチーズは日持ちしますが、 
 生のパインを入れたクリームチーズは、その日のうちに
 戴いたほうが良いです。
 パインチーズを日持ちさせたい場合は、ドライパインが
 オススメ。

七夕オードブル

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply