簡単“バーニャカウダ”で、癒しのひとときを♪

6月 6th, 2010

調理時間15分 4人分 500円

これまでに、何軒かの店でバーニャカウダを食べたのですが、
やはり、店によってソースの味が違いますね。
初めて食べたイタリアンの店が一番おいしかったので、
そこの味に近づけてみたく、作ってみました。

長年、料理をしていると、外食の際に食べた料理の調理法や
入っている食材がわかるので、再現するのが楽しいです。
いっぽう、鼻の感度がいいので、ニオイがキツイ時は
その分キツイという難点もあります・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《ソース》

 豆乳約50cc 生クリーム約100cc にんにく5かけ 
 アンチョビ(1缶・8匹入っていました) 

《お野菜》 ※冷蔵庫にあるもので大丈夫ですよ◎

 ちなみに私は・・・
 人参、大根、ラディッシュ、きゅうり、じゃがいも
 (人参、大根、じゃがいもは、早めに茹でて下準備をしていました)
 
 ソースの作り方

 1、小さな鍋に、豆乳と生クリームを入れて弱火にし、
   にんにくをむき→スライスして→鍋へ
   にんにくが潰せるまで煮ます(焦がさないように)

  (本場ではオリーブオイルも入れるようですが、
   オリーブオイルの味によって食べにくくなったりもするので、
   今回は、入れませんでした)

 2、添える野菜の準備
   時間がなければ、きゅうり、大根、人参を生のまま
   スティック状に切るだけでもいいです

 3、にんにくが柔らかくなったら、いったん火を止め、
   鍋の中でにんにくを潰す
   再び火をつけ、アンチョビを入れて混ぜ合わせ、
   アンチョビがペースト状になったら完成♪

 私的には、ジャガイモがソースと絡んで美味しいなと思いました。
 その他、ブルスケッタっぽく、フランスパンをスライスして焼き、
 ソースをつけながら食べても美味しいでしょうね。

 本当に簡単なので、ぜひ、作ってみて下さい。
 特別な時間になりそうな時、ゆっくりできる夜、お友達を呼んでの
 ホームパーティにも活躍しそうな一品です♪

*    *    *    *    *    *    *    *         

著者/久末恵子の「料理サイト」
著者/久末恵子の「オフィシャルサイト」

★ランキングに参加中 ↓「応援クリック」して下さると嬉しいです。

◆料理ブログランキングを見る
◆レシピブログのランキングを見る

*    *    *    *    *    *    *    *  

>>愛され講座を含めた「熊本初の料理教室」はこちら

この記事をつぶやく! (*゜▽゜)ノ”

Leave a Reply